費用対効果では有利 サンヨン・コランド e-モーションへ試乗 拭えない荒削り感
公開 : 2022.06.20 08:25
韓国サンヨンのSUVに、純EV版が登場。洗練性は今ひとつでも、充実装備と手頃な価格が強みだと英国編集部は評価します。
ライバルより数割安いコランド
電気自動車に対する価値づくりは、内燃エンジン車ほど簡単ではない。自動車メーカーは、駆動用バッテリーが高価で利益率は低いと話す。それでも、変化は止められない。
英国で展開しているMGモーター社の場合、一気に純EVへシフトしたことで、販売台数は増加傾向だという。手頃な価格の純EVへの需要も、間違いなく伸びている。荒波に揉まれるサンヨンも、その成長へ注目しているに違いない。
SUVに特化している韓国の自動車メーカー、サンヨンは2020年に破産したものの、新たな投資家による救済手段を模索中。幾つかの企業が名乗りを挙げているようだ。
少なくとも、クロスオーバーやオフローダー、ピックアップトラックなど、4車種の純EVモデルを発売する計画が立てられている。今回試乗したコランド e-モーションもその1つ。英国市場へも、2025年までに順次導入予定だという。
このコランドは、日産アリアやフォルクスワーゲンID.4といったモデルと同じセグメントに属する、中型SUV。しかし価格はお手頃で、英国では政府からの補助金を差し引くと、3万495ポンド(約497万円)になる予定。ライバルより数割安い。
英国では補助金が適用される車両価格に上限があり、ライバルはそのメリットを受けられないのだ。ただし、価格なりと感じる部分も少なくないけれど。
339kmの航続距離に充実の標準装備
純EV版のコランドは、従来の内燃エンジン版と同じプラットフォームを採用している。駆動用バッテリーは実容量で55.3kWhあり、この大きさのクロスオーバーとしては小さくない。
航続距離はWLTP値で339kmと充分。今回の試乗では、肌寒い天気の日に320kmは走れることを確認できている。
190psの駆動用モーターがフロントアクスル側に1基搭載され、動力性能に不足もない。最大100kWまで対応可能な急速充電能力は、ストロングポイントといえるだろう。
価格を踏まえると、装備も充実している。エントリグレードでも、モニター式のメーターパネルに、スマートフォンとのミラーリングに対応したインフォテインメント用タッチモニター、アダプティブ・クルーズコントロールなどの運転支援機能が付いてくる。
この内容で、3万495ポンド(約497万円)だ。ミドルグレードになると、LEDヘッドライトにヒーター内臓のフロントシートなどが追加され、約3万5000ポンド(約570万円)まで上昇する。
多くの自動車メーカーと同じく、サンヨンも新しい純EVとして、人目を惹くようなデザインをボディに与えた。効果的とはいい難いものの、鮮やかなブルーも差し色に用いられている。
フロントグリルはカバーで覆われ、若干違和感がなくもない。ボディカラーがホワイト以外の濃いめの色なら、もう少し印象は和らぐだろう。17インチのアルミホイールを標準で履くものの、こちらはちょっと安っぽい。