新旧コルベット、カマロが181台集合 富士を走ったC8オーナーの声は? 「シボレー・ファン・デイ2022」
公開 : 2022.06.09 05:45 更新 : 2023.05.19 14:10
プロのドライビングで本コースを周回
開催場所である富士スピードウェイの魅力を堪能できるサーキットタクシーは、イベントの中でも大人気のプログラムだ。
プロのレーシングドライバーが運転する助手席に乗って体験走行ができるというもの。ここで使用される車両はもちろん新型コルベットC8である。
シボレーブランドの代名詞と呼べるコルベットは、アメリカの多くの人々に愛されるアイコニックな1台で、その魅力を日本にも届けたいという思いから、C8の右ハンドル設定に繋がった。
また、日本でも活用できる装備を充実させたこともGMジャパンの思い入れの表れでもある。
そして、ミドシップへの転換は世界中に大きな衝撃を与えたが、多くの人を魅了している。伝統は守るものでなく進化させるもの、そういった強いメッセージを確信することができた。
現行型が好調のワケ やはりハンドル位置か
この日、GMジャパン広報の安部氏に話をうかがうと「C8の反響ぶりは、右ハンドル仕様の導入が大きく関係していますね。このファンイベントの参加者の中にもC8がきっかけで興味を持ったという方が大勢いらっしゃいます」とのこと。
なるほど、サーキットタクシーの希望者が多いのも納得だ。応募者の中から当選したラッキーな体験者の感想は「トップレーサーの気分を存分に味わった」「C8は面白いクルマ、欲しくなっちゃいました」「コーナーの食いつきがいい」等々。
一方、プロのドライバーは「ミドシップ化により重量バランスが変わり、限界性能が上がった」「従来のコルベットは馬力を上げてレーシングタイヤを履くなどパワー競争の道を辿ったが、C8はノーマルでもポテンシャルを十分発揮できるのが魅力」といった意見を聞かせてくれた。
このイベントの醍醐味は、ズバリ車両の魅力を伝える充実した体験プログラムにあり。シボレー・オーナーはもちろん、憧れを持つファンも有意義な1日を過ごすことができた。
毎年行われる予定なので、興味ある方はぜひ来年参加してみてはいかがだろう。