25年の進化を辿る ランドローバー・フリーランダー x ディスカバリー・スポーツ 前編
公開 : 2022.06.18 09:45 更新 : 2022.08.08 07:08
買収したBMWがプロジェクトを推進
試作車は完成したものの、プロジェクトを量産モデルへ仕上げるに当たり、当時で4億5000万ポンドという開発予算が必要だった。そこで1993年、ブリティッシュ・エアロスペース社はエルシーに、開発パートナーの開拓を命じたという。
彼がアプローチした企業が、マグナ・シュタイア社とカルマン社、そして日本のホンダ。しかし話はまとまらず、フィンランドのバルメット社に持ちかけると、少しの進展を得られた。
ところが1994年2月、ランドローバーを含めるローバー・グループをBMWが買収。計画は一旦棚上げされてしまう。
だが実際は、新しいブランド・オーナーは非常に協力的だった。「BMWは、このプロジェクトに感銘を受けた様子でした。ランドローバーの将来へ大きな影響力を持つ、素晴らしい手段だと認められたんです」
「BMWによる買収は、容赦ない支配とは真逆の、夢のチケットといえるほどポジティブなものでした。より優れたデザインと上質な製造品質、洗練性を得るよう、推進してくれたんです」
晴れて1997年9月、まったく新しいランドローバー・フリーランダーが発表される。構成する部品のすべてが、従来のランドローバー・モデルと共有されていなかった。
スタイリングを手掛けたのは、現在JLR社でクリエイティブ部門を率いるジェリー・マガバーン氏。ターゲットは、トヨタRAV4やホンダCR-Vがしのぎを削る市場に定められた。ランドローバーという、ブランド力を後ろ盾に。
この続きは後編にて。