25年の進化を辿る ランドローバー・フリーランダー x ディスカバリー・スポーツ 後編
公開 : 2022.06.18 09:46
大きく変化したパワートレイン
ここ25年で大きく変わったのが、パワートレイン。欧州市場では、2代目フリーランダーの頃はディーゼルエンジンが主力だった。現行のディスカバリー・スポーツの場合は、ガソリンターボがその半数を占めるという。
2022年らしく、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)も選択できる。P300eの場合、システム総合での最高出力は309psもあり、初代フリーランダーの3倍近い。
最高速度は209km/hに対して173km/h。0-97km/h加速は6.2秒に10.5秒と、明確な違いがある。だが実用的なボディサイズと、利便性に長けたパッケージング、不満のないオフロード性能を備える、セミ・プレミアムSUVという特徴は共有する。
フリーランダーと比べて、もう1つ変化したのが価格だろう。ディスカバリー・スポーツはレンジローバー・イヴォークと並んで、われわれに最も身近なランドローバーであることに変わりはないけれど。
1997年の発売と同時に、1万5000ポンドから2万ポンドの英国価格だったフリーランダーは、ランドローバーの売り上げを40%も増加。それまでの年間13万台に、6万台が上乗せされた。
モデル開発を率いたディック・エルシー氏が、25年前をまとめる。「それは、単なる製品ではありませんでした。フリーランダーはビジネスを変えたといえます。若いチームが開発を率いて、社会全体の変化をクルマへ反映させたんです。会社の革新のためにね」
番外編:25年前のプレス向けイベント
当時のローバー・グループで広報を担当していたデニス・チック氏は、1997年のプレス向け発表会で試みた方法を教えてくれた。「わたしが技術者へ、事前に開発時の役割を確認した時です。若く情熱的なチームだと実感しました」
「そこで試乗会前に自動車メディアをゲイドンへ招いて、エンジニアたちと会ってもらいました。合コン・イベントのようにね。開発ストーリーや技術を多角的に伝える、プレゼンテーションの場としたんです」
「その2か月後、スペイン南部のマルベーリャ近郊にあるホテルで、大規模なグローバルメディア試乗会を開きました。5週間の期間でジャーナリストの各グループを招待し、ビーチや干上がった川底をフリーランダーで走ってもらいました」
「初代ランドローバーの開発にも関わった、ロジャー・クラソーンさんにも来てもらい、オフロードコースも用意しました。ヒルディセント・コントロールや新しい四輪駆動システムを、実際に試してもらうために。見た目以上にトリッキーなコースでした」
「スペインの素晴らしい一般道を、200km運転する機会も設けました。クルマへの評価は、とても素晴らしいものでしたよ」