期待通りに新しく伝統的 ロータス・エミーラへ試乗 アルミシャシーに3.5L V6 前編
公開 : 2022.06.13 08:25
実用性に配慮された上質なインテリア
実用性にも気が配られている。ドアパネルにはクッション材が仕込まれ、ドアポケットも付いている。ダッシュボードには、グローブボックスが設けられた。
エヴォーラより高い位置に据えられたシフトレバーの後方、センターコンソールにはカップホルダーが2つある。助手席の人と奪い合いにならなくて済む。
メーターパネルはモニター式。インフォテインメント・システム用に、スマートフォンとのミラーリング機能に対応したタッチモニターも付く。エアコンの操作系は独立して残され、実際に押せるハードスイッチで扱いやすい。
送風モードを選ぶボタンには、ヘルメットを被った姿のアイコンがあしらってある。可愛いディティールだ。
ドライビングポジションは良好。シートは若干サイドサポートが不足気味に感じたが、同僚はそんなことはないと話していた。ペダルのオフセット量は、エヴォーラよりだいぶ小さい。
ステアリングホイールのリムは上下がフラットで、あまり筆者の好みではないものの、角度の調整域は広い。回している途中で、スポーク部分のスイッチに触れてしまうことがあった。
ステアリングコラムは、ジーリー・ホールディングス傘下のボルボやポールスターと共有する部品のようだ。質感は高いから、残念に思う部分ではない。
この続きは後編にて。