期待通りに新しく伝統的 ロータス・エミーラへ試乗 アルミシャシーに3.5L V6 後編
公開 : 2022.06.13 08:26
ダイレクトで正確なステアリング
筆者が定番としているテストルートでは、多くのスポーツカーが姿勢を乱す隆起部分のある逆バンク・カーブを、エミーラはトラクションを失うことなく通過した。本当に見事な処理だ。
舗装がひどく荒れたタイトコーナーで強くブレーキングすると、ステアリングホイール越しに細かな振動が伝わってくる。しかし、それ以外は終始安定している。
ステアリングはダイレクトで正確。ロックトゥロックは2.8回転と適度にクイックで、素晴らしい路面からの感触が手のひらへ伝わる。まさに、野山の道を駆け回るために作られたスポーツカーだと感じた。
幾つか気になる点もある。ブレーキペダルには、踏み始めに感触のない領域があり、ヒール&トウで減速するには踏み込めすぎる。ロータスとしては珍しい設定といえ、プロトタイプだからかもしれない。
6速MTのシフトフィールは、このクラスのベストと比べると若干弛みがある。ロータスらしいとはいえるが、ポルシェ級のタイトさなら理想的だろう。
1度ギアが噛み合ってしまえば、3.5LのV6スーパーチャージド・エンジンは、一切不満のないパワーを発揮してくれる。爽快にレブリミットまで回り、トルクも太い。
エキシージほどの快音ではないが、サウンドも抜かりはない。スポーツモードを選ぶと、アフターファイヤーの破裂音が適度に混ざるのもイイ。
ここ数世代のベスト・ロータス
満を持して登場した新しいエミーラは、期待通りの伝統的なロータスといえる。エヴォーラから派生したV6エンジンと、馴染みのあるアルミニウム製シャシーを備えることを考えれば、自然な結果ともいえるが。
エミーラの反響は発売前から大きく、すでに2年間分のバックオーダーを抱えている。アルピーヌA110は2024年にも生産を終えると噂されるが、そうなれば一層注目度は高まりそうだ。
量産仕様の準備が整えば、ライバルモデルとの比較で、その能力を客観的に確かめることができるはず。少なくとも、ここ数世代のベスト・ロータスと呼んで良いだろう。
ロータス・エミーラ V6 ファーストエディション(英国仕様)のスペック
英国価格:7万6415ポンド(約1245万円/試乗車)
全長:4412mm
全幅:1895mm
全高:1224mm
最高速度:289km/h
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:8.9km/L
CO2排出量:−
車両重量:1440kg
パワートレイン:V型6気筒3456ccスーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:405ps/6800rpm
最大トルク:42.7kg-m/2700rpm
ギアボックス:6速マニュアル