クルマ好きに応えるマニュアル トヨタ・スープラ 3.0 6速MTへ英国試乗 相性は◎

公開 : 2022.06.19 08:25

スープラと非常に相性が良い6速MT

新しく獲得した6速MTは、構成自体はスープラのオリジナルだが、既存のBMWも採用するZF社製ユニットがベース。新しいギアとファイナル比が与えられている。新開発とまではいえないにしろ、トヨタのクーペに最適化されている。

正確で滑らかに変速でき、過去10年間に及ぶBMWとZFとの取り組みが反映されている。シフトレバーの重み付けも適正で、素晴らしいトランスミッションだ。素早く次のゲートを選べ、するりと吸い込まれる仕草が気持ち良い。

トヨタ・スープラ 3.0 MT(欧州仕様)
トヨタ・スープラ 3.0 MT(欧州仕様)

クラッチペダルの重み付けや感触も、しっかり調整されている。スポーツカーのそれ、というよりグランドツアラー的ではあるが。

さらにこのトランスミッションは、8速オートマティックより22kgも軽量。MTの車重は、1457kgに抑えられるという。

全体の印象として、新しい6速MTはトヨタ・スープラと非常に相性が良いといえる。比較的大排気量で、フロントノーズの長いFRクーペが絶滅の危機にある状況にあって、この追加を素直に喜びたいと思える仕上りだ。

気になる点といえば、高速道路のクルージング時はエンジンの回転数が高めになること。8速ATでは約110km/hを約1800rpmで流せるものの、6速MTの場合は約2600rpmまで回す必要がある。

3.0Lの約40%が6速MTになる予想

ぜひとも社会的に許される内に1台を、とお考えの読者もいらっしゃると思う。ただし英国市場の場合、MTを選べるスープラは3.0Lのベース・グレードのみとなる。プロ・グレードで選択できるのは、ATだけだという。

英国価格は5万3495ポンド(約872万円)からで、ATのスープラ・プロより約4000ポンド(約65万円)安い。同じくMTを選べない2.0Lのスープラと比べても価格差は小さく、かなり魅力的な設定といえる。

トヨタ・スープラ 3.0 MT(欧州仕様)
トヨタ・スープラ 3.0 MT(欧州仕様)

トヨタは今後売れるであろう3.0Lのスープラで、約40%が6速MTになるだろうと予想する。確かに、この内容なら充分にありえる。今回のトヨタの努力が結果として報われることを、筆者も陰ながら期待したいところだ。

トヨタ・スープラ 3.0 MT(欧州仕様)のスペック

英国価格:5万3495ポンド(約872万円)
全長:4379mm
全幅:1854mm
全高:1292mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1457kg
パワートレイン:直列6気筒2998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:340ps/5000-6000rpm
最大トルク:50.9kg-m/1600-4500rpm
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事