T7世代に218psのPHEV登場 フォルクスワーゲン・マルチバン eハイブリッドへ試乗
公開 : 2022.06.23 08:25
T7世代のスイートスポットの1つ
PHEVのマルチバンを発進させてみると、2750kgという車重のおかげで若干パワー不足を感じる。駆動用モーターがトルクを加算し、スタートダッシュは充分活発ながら、そこからスピードは伸びにくい。
駆動用バッテリーの容量がある限り電気の力だけで走行でき、滑らかで静か。実際的な条件では、32kmから40kmくらいはまかなえるようだ。
ガソリンターボ・エンジンが介入すると、明確にノイズが車内へ届く。アクセルペダルを踏み込むと、回転数の上昇とともにボリュームも大きくなる。
ただし、それらはプラットフォームをともにするゴルフと比べた場合。競合のワンボックスやMPVと比較すれば、その質感は平均点以上。パワートレインも、納得といえる動力性能を発揮してくれる。
駆動用バッテリーの電気を使い切った後は、正面面積や車重から燃費が悪化するだろうと想像していたが、実際の数字は12.4km/L程度。良好といっていいだろう。こまめに充電を繰り返すことで、ガソリン代を大幅に節約することも可能そうだ。
新しいマルチバンのPHEVは、T7世代のスイートスポットの1つかもしれない。英国価格は4500ポンド(約73万円)高くなるものの、税金も含めて、乗り方次第ではランニングコストを抑えられる。長く所有するほど、そのメリットは得られるだろう。
フォルクスワーゲンのバンとして優れた実用性を備え、ややクラシカルなスタイリングも含めて、おしゃれなライフスタイルとの親和性に長けた新しいマルチバン。PHEVは、その魅力を一層高めていると感じた。
フォルクスワーゲン・マルチバン 1.4TSI eハイブリッド・ライフ(英国仕様)のスペック
英国価格:5万2714ポンド(約859万円)
全長:4973mm
全幅:1941mm
全高:1907mm
最高速度:191km/h
0-100km/h加速:9.0秒
燃費:52.6-55.5km/L
CO2排出量:41-43g/km
車両重量:2750kg
パワートレイン:直列4気筒1395ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:218ps(システム総合)
最大トルク:25.3kg-m(システム総合)
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック