【詳細データテスト】BMW2シリーズ FRの魅力は健在 220iは日常使いに おすすめは230i
公開 : 2022.06.18 20:25 更新 : 2022.07.11 06:58
結論 ★★★★★★★★☆☆
BMW 2シリーズクーペが、あなたの目にはどう映るだろうか。もしもスポーツカー、もしくはトヨタGR86と肩を並べるピュアなドライバーズカーを期待したなら、ガッカリするはずだ。
その役目を文句なく果たすには、このクルマは重すぎ、シャープさやドライバーに伝わるインフォメーションが十分ではない。そして、テストした220iでは、はっきり言って遅い。
反対に、一般的なセダンやハッチバックよりスタイリッシュで、日常使いできるクーペ、それも前輪駆動よりおもしろみのある走りを求めているなら、非常に魅力的な選択肢といえる。低く寝かせたドライビングポジションと、昔ながらの後輪駆動らしいフィールを楽しんでもらえるだろう。
パーフェクトなクルマではない。快適性も運動性も、標準装備のMスポーツサスペンションとワイドタイヤに損ねられていると思う。しかし、些細な減点要素は、BMWらしい円熟のパワートレインや傑出したエルゴノミクスのインテリア、秀逸なマルチメディアといった美点を曇らせるものではない。
予算さえ許せば、おすすめは上位機種の230iやM240iだ。とはいえ、どの仕様を選んでも、クラシックなBMWクーペの魅力を教えてくれるだろう。
担当テスターのアドバイス
マット・ソーンダース
スペックシートを見てはじめて、アルカンターラと組み合わされた素材が本皮ではなく、合皮のセンサテックだと気づいた。それくらい、この素材のクオリティは本革のようだった。
イリヤ・バプラート
220iを借りている間、日常使いしていてなんの不自由も感じなかった。寝かせ気味のドライビングポジションはひょろ長い僕の身体にぴったりで、iドライブの操作にイライラするところはゼロ。なにより、前から引っ張られるのではなく、後ろから押される感じが楽しかった。
オプション追加のアドバイス
よりパワフルな230iにアップグレードして、オプションパッケージを賢く選びたい。1250ポンド(約20.6万円)のコンフォートパックにランバーサポートとキーレスエントリーを追加したい。アダプティブクルーズコントロールは、1000ポンド(約16.5万円)のドライビングアシスタンスパックに含まれる。
改善してほしいポイント
・ごちゃついたリアエンドのスタイリングは、もっとクリーンにならないものか。
・パッシブダンパーの改良か、アダプティブサスペンションのオプション設定を求む。
・ロードノイズはもっと抑えてもらいたい。