【詳細データテスト】BMW2シリーズ FRの魅力は健在 220iは日常使いに おすすめは230i
公開 : 2022.06.18 20:25 更新 : 2022.07.11 06:58
内装 ★★★★★★★★★☆
先代2シリーズクーペや、それ以前のハッチバックと基礎を共有していた1シリーズクーペは、インテリアにコストダウン重視の形跡が見て取れた。しかし、新型2シリーズクーペは、言ってしまえば4シリーズのショート版なので、上位機種と同じダッシュボードやセンターコンソール、そしてシートが用いられている。
ということはつまり、内装のマテリアルや組み付け、仕上げをメルセデスCLAやアウディA3と比較すると、ひとクラス上のクルマに乗っている気分が味わえる、ということになる。たしかに硬いプラスティックが目につく部分もあるが、それもドアの下のほうなど、普段は視界に入らない箇所だ。
標準装備はアナログメーターで、テスト車に装着されていた六角形のモチーフが折り重なったグラフィックのデジタルメーターはオプション。しかしこの夏には、全車とも12.3インチのメーターパネルと、14.9インチのタッチ式センター画面を一体化した、大画面の曲面ディスプレイが装備される予定だ。
さらにオプションで用意されるヘッドアップディスプレイは、小さなフリップアップ式ではなく、フロントウインドウ投影式だ。かなりシンプルだが、非常によくできている。バンプを乗り越え続けるようなときにも、視界の隅で映像がゆらめくような感覚がない。
このサイズのクーペなら予想できることだが、キャビンはフル4座ではなく、せいぜい2+2といったスペースだ。後席のレッグルームはシティカー並みで、ヘッドルームはかなり制限される。子ども用としては十分すぎる、といったところだ。USB-Cポートは2口設置されている。使い勝手は、フロントシートをどれくらいスライドするかでかなり左右される。
トランクスペースの容量は390Lで、アウディTTをはじめGR86やアウディS3セダン、メルセデスAMG CLA35などより大きい。ただし、A3やCLAの前輪駆動モデルは、これよりわずかに広い。