【詳細データテスト】BMW2シリーズ FRの魅力は健在 220iは日常使いに おすすめは230i
公開 : 2022.06.18 20:25 更新 : 2022.07.11 06:58
快適性/静粛性 ★★★★★☆☆☆☆☆
220iの洗練度が足りない部分をほかにも挙げるとすれば、それは乗り心地だ。英国においてはクーペモデルはMスポーツのみで、4気筒モデルにはアダプティブダンパーが装備されないというのが相場だ。これは見直すべきだろう。Mスポーツ仕様のパッシブダンパーは、不整路面をうまくいなしきれない傾向にあるのだから。
大きめのバンプを乗り越えるときには、サスペンションが車体の重量をコントロールできない。ジャガーや、アダプティブダンパーを備えたBMWのなかには、このクルマと違って、そういう場面でも煩わされないものがある。つまり、このクルマでは大きな上下動をはっきり感じてしまうのだ。
また、19インチホイールは、舗装の穴を乗り越えるときにショックを伝えてくることがあり、路面が荒れていると乗り心地は常に過敏で落ち着かない。サスペンションは、スポーティなクーペとしては適度で、硬すぎるというわけではないのだが、もう少し抑えが効いてもいいと思わされる。
もっとも、日常使いで耐えられないほどではない。ホットハッチの多くはもっと乗り心地が悪いし、すばらしく快適なシートがかなり埋め合わせてくれている。クッションはしっかり硬めだが、サポート性は秀逸。そして、これよりドライビングポジションのアジャストが効くシートにはそうそうお目にかかれない。
遮音性に関しては、残念な結果となった。113km/h巡航で69dBAというのは、このクラスではかなりうるさいほうだ。ただし、主観的にはそこまでひどいとは感じないし、ハーマンカードンのオーディオは後輪から発生するロードノイズをかなり打ち消してくれる。
結果的に、220iはそこまで不快なクルマではない。とはいっても、BMWである以上、もっと高いレベルを期待してしまう。