マクラーレン 初のクロスオーバー、2030年頃の発売目指し開発中 全固体電池搭載の完全EVか
公開 : 2022.06.15 18:45
軽量スポーツカーの伝統は守られるのか
マクラーレンの新CEOであるマイケル・ライターズは、ポルシェとフェラーリという世界で最も有名なスポーツカーブランド2社で21年間を過ごし、ポルシェ・カイエンとフェラーリ・プロサングエの開発にも関わってきた。
ライターズはフェラーリの新型プロサングエについて、「このクルマと技術的なコンセプトには確信を持っている」と語り、真のフェラーリではないとの指摘を一蹴。スポーツカーメーカーが多様化する必要性を強く意識していることがうかがえる。
しかし、ライターズは量販モデルの開発を進める一方で、エンスージアスト向けの高性能モデルへのこだわりも見せている。最近、AUTOCARの取材に応じたライターズは、電動化時代におけるフェラーリのV12エンジンの将来性について、次のように語っている。
「わたしは個人的に、このエンジンのために戦わなければならないと考えています。技術的な観点からは、最も効率的とは言えません。性能的にはV8ターボの方が優れているかもしれませんが、エモーショナルな観点からは最高なんです」
同時に、フロントアクスルを電動化することでダイナミックな走りを実現し、「パワーが必要なときでも、音は必要ないこともある」など、電動化の利点についても触れた。
しかし、マクラーレンのスーパーカーに250kgの電動パワートレインを搭載するのは「痛い」として、今後も軽量化を追求する姿勢を示している。
「カーボンファイバーの多用と超低重心化(いずれもマクラーレンの得意分野)は、ダイナミクスへの影響を最小限に抑える助けとなるでしょう」