アルピーヌA110がマイナーチェンジ 新登場「GT」が楽しいワケ グレード比較試乗
公開 : 2022.06.22 05:45
マイナーチェンジしたアルピーヌA110に試乗。「アルピーヌシャシー」の「GT」が楽しいワケを解説します。
マイチェンで際立つ3つの個性
今年1月に発表されたアルピーヌA110のマイナーチェンジ。その実車が上陸したことでプレス向けの試乗会が開催された。
2017年のデビューということを考えればマイナーチェンジは遅いくらいだが、シンプルな構成のスポーツカーなので、変更はあまり多くないようだ。
主な変更か所は、300ps版エンジンの導入と、インフォテインメントシステムがアップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応したという2点である。
これらの変更を踏まえたうえで、A110シリーズのラインナップも変化している。
これまでのアルピーヌはベーシックなA110ピュア、ラグジュアリーに寄せたA110リネージ、そしてハイパフォーマンスのA110 Sという3グレードで構成されていた。
今回のマイナーチェンジでは3つのグレードとA110 Sの名称こそ変わらないものの、それ以外はA110ピュアがA110に、A110リネージはA110 GTという新しい車名に変更されている。
これまで最強だった292psエンジンは、カタログモデルではA110 Sのみに搭載されていた。
それが今回から300psにアップグレードされ、リネージあらためA110 GTにも搭載される。
新グレードともいえるA110 GTは、シャシーセッティングこそA110と同じ「アルピーヌシャシー」だが、ここに300psエンジンを組み合わせている点が新しい。
3モデルの個性が以前よりもしっかり振り分けられた、という見方でいいと思う。
新グレード「GT」 何が新しい?
今回は300psエンジンの2台、A110 GTとA110 Sに試乗した。
GTはリクライニング可能な革張りシートをはじめとするラグジュアリーなインテリアを装備。
一方のSは潔くモノコックバケットを装備している。
シャシー設定はA110 GTが「アルピーヌシャシー」で、A110 Sは「シャシースポール」となっている。
さらに今回試乗したA110 SにはSのみが装備可能なエアロキットが備わっていた。
これはカーボン製のフロントブレードとエクステンデッドアンダーパネル、そしてやはりカーボン製のリアスポイラーで構成されており、フロントが+60kg、リアは+81kg増しのダウンフォースを得ている。
ブルーアピスという深い紺色のA110 GTで大観山からターンパイクを下りはじめる。
ストローク感のある懐の深いアシとフィット感が高いシートの組み合わせが醸し出すフィーリングは、以前のリネージと大差ない。
シフトチェンジが少し俊敏に感じられるくらいだ。
とはいえ、そもそもこれ以上差し引きできないほど煮詰められている「アルピーヌシャシー」だけに不満があるわけではない。
300ps版エンジンは充分にパワフルだが、そのパワーカーブはこれまでの292ps版とほぼ同じ。
2500から6000rpmをこえたあたりまでずっと8psほど上乗せされている感じなので違いを体感するのは難しい。
とはいえA110 GTはラグジュアリーですっきりした乗り心地と、トップレベルのスピードを兼ね備えた新グレードであることはたしかだ。