小さなクルマが起こした奇跡 ホンダ・シビックの50年を振り返る 後編 8代目からe:HEVまで
公開 : 2022.06.19 18:25
5代目タイプR
10代目シビックは海外では2015年に発売されていたが、2017年に日本市場投入と同時に登場したのが、新型タイプR(5代目)である。ハッチバックをベースに、先代と同じ2.0Lのターボエンジンを採用したが、最高出力は320psとわずかにアップしている。
同年4月、タイプRはニュルブルクリンク・ノルドシュライフェで、7分43秒8という市販前輪駆動車の新記録を樹立した。この車両は、非標準ながら公道走行可能なタイヤを履き、ロールケージを装着していた。さらに、リアシートとインフォテインメント・システムを取り外すことで、軽量化を図っている。
最新型
2021年に登場した最新型の11代目シビックは、セダンとハッチバックが用意されている。クーペやワゴンはもはや過去のものとなった。
エンジンは1.5Lのガソリンターボのほか、海外では自然吸気の2.0Lもラインナップされている。ディーゼルエンジンを設定しないのは、最近の人気の低迷を考えるとごく自然なことと言えるだろう。
新世代のタイプR
もちろん、最新型にもタイプRはある。2022年夏に正式発表される予定で、ホンダによれば、鈴鹿サーキットで2分23秒120のラップタイムを記録したという。これは前輪駆動の市販車としては新記録で、2021年にタイプRリミテッドエディションが達成したタイムを0.873秒下回るものだ。
e:HEV
ホンダは2003年のIMA以来、シビック・ハイブリッドを販売してきた。その最新作が、2022年7月に発売予定の「e:HEV」だ。
パワートレインは、自然吸気2.0Lガソリンと2基の電気モーターを組み合わせたハイブリッド・システム。総出力は180ps強で、WLTCモード燃費は24km/lに達するという。価格は394万円からとなる。