濃密な感覚を味わう ヴィーズマン・プロジェクト・サンダーボールへ試乗 EVロードスター 前編
公開 : 2022.06.30 08:25 更新 : 2022.08.08 07:08
アナログメーターに3段階の回生ブレーキ
もちろん、BMW由来のシステムではない。BEVの技術はまだ黎明期といえ、世界的なサプライチェーンの滞りも長引くだろう。多額の費用を投じて開発した、独自の駆動用バッテリーやモーターをヴィーズマン社に提供することなど、現状ではありえない。
そこで同社は、同じドイツのロディング・オートモービル社と手を組んだ。2基のモーターがリアに積まれているが、左右別々にタイヤを回すわけではない。1基のヒューランド社製シングルスピードATの入力シャフトへ繋がっている。
また、機械式のリミテッドスリップ・デフのほかに、圧倒的なパワーを制御するトラクションとスタビリティ・コントロールも獲得する予定だという。量産段階までには。プロトタイプの試乗車には付いていなかった。ABSも。
自動車メディアへ試乗を許すことも、今回が初めてだという。少々、不安になる。
メカニズムだけでなく、プロダクトとしてもシンプルさへ拘ってデザインされている。バッテリーの温度などがデジタルモニターに表示されるが、ダッシュボードの中央付近にはアナログメーターがずらりと並ぶ。
最新モデルらしく、エコとノーマル、スポーツという3種類のモード切り替えで、最高出力を変えることができる。ローンチコントロールも備わり、回生ブレーキの強さは5段階から選択可能。ステアリングホイール裏のパドルで、即座に変更可能だ。
この続きは後編にて。