新世代スーパーカーの世界へ誘う マクラーレン・アルトゥーラへ試乗 身軽で純粋なPHEV 前編
公開 : 2022.06.30 19:25 更新 : 2022.11.04 13:50
現在唯一のライバルより100kg軽い
技術者の苦労の結果、PHEVシステムとしては130kgの重量があるものの、アルトゥーラ全体ではその50%以上を相殺。最終的な車重は1498kgで、ハイブリッドではないモデルから46kgの増加に留めた。
マクラーレンの推定では、PHEVスーパーカーとして現時点で唯一のライバルより、100kgも軽いとしている。フェラーリ296 GTBのことだ。
インテリアデザインは、人間工学を最適化させ全面的に新しい。新世代のインフォテインメント・システムも実装する。
ドライバーはアルトゥーラの低い位置に、正面を向いて座る。シートは標準のコンフォート・タイプのほか、軽量なクラブスポーツ・バケットも選べる。肘周りも頭上も、空間にはゆとりがあり快適だ。
前方視界は優秀。スイッチ類が一切ない、シンプルで丸いステアリングホイールが適切な位置に伸び、その奥にはワンピースのアルミ製シフトパドルが備わる。
モニター式のメーターパネルはステアリングコラム側に固定され、ステアリングホイールの位置を調整すると一緒に前後へ動く。その情報も、リムに隠れることなく見やすい。
メーターパネルの両端には、パワートレインとサスペンションの設定スイッチが付く。ステアリングホイールから完全に手を放したり、視線をそらすことなく、必要なモード選択が可能だ。
右の指先を伸ばすと、エレクトリックとコンフォート、スポーツ、トラック(サーキット)とうパワートレイン・モードを切り替えられる。左の指先を伸ばせば、ダンパーの減衰力を選べる。
この続きは後編にて。