マツダ「CX-60」価格判明 内装/サイズ/燃費を解説 後輪駆動プラットフォームの新型SUV
公開 : 2022.06.22 00:30 更新 : 2022.09.16 13:20
CX-5よりも広い車内 トリムは4種
CX-60は、インテリアもエクステリア同様に骨格の強さを表現している。
室内は幅広なインストルメントパネル、サイドからドアへと連続する造形によりリッチな空間を表現。コンソールは空間を前後に突き抜ける強い形状とすることで、その先にある縦置きエンジンの存在を感じさせる。
日本仕様のCX-60は、4種類の世界観(トリムレベル)のグループが用意される。カッコ内はカタログ上のグレード名だ。
「プレミアムモダン」(プレミアムモダン、エクスクルーシブモダン)
「プレミアムスポーツ(プレミアムスポーツ、エクスクルーシブスポーツ)
「ギャラント」(エクスルーシブモード、Lパッケージ)
「アクティブ」(Sパッケージ、XD)
「プレミアムモダン」は、光の変化を感じさせる織物の上質さを追求。ステッチに日本の掛縫い表現、トリム加装に心地よい乱れを感じさせる天然木素材を使うなど、日本人の精神を表現した。
「プレミアムスポーツ」は、黒色素材で引き締め、キルティングを施したスウェード素材とナッパレザーで高級感を演出。
「ギャラント」「アクティブ」はコア・ベースグレード。素材こそ奢らないものの、骨格の強さ、逞しさを表現した。
室内空間は左・右方向にゆとりを持たせ、前後席ともCX-5より十分に広い。
とくに後席足元スペースは下肢が捻じれずに足が置ける着座状態を確保。大柄な人でも安楽・安定姿勢がとれるという。
荷室もCX-5と同等の空間を確保しながら、使い勝手の良さを進化。ホイールハウス上部の凸凹をなくしてスクエアに。
荷室開口幅はCX-5より35mm広い1082mmで、荷室開口高さも744mmとし、開口段差もなくした。ハンズフリーゲートはより使いやすくなっている。
ガソリン/ディーゼル/Mハイブリッド/PHEV
日本仕様のCX-60には、4種のパワートレインが設定されている。
e-SKYACTIV PHEV(4WD)
2.5L直4ガソリンをベースに吸排気チューニングを行い、これに電動モーターと容量17.8kWhのバッテリーを組み合わせたプラグインハイブリッドだ。
システムのスペックは未定ながら、323ps/51.0kg-mが開発目標値とされている(燃費は今後発表となる)。
e-SKYACTIV-D(4WD)
3.3Lの直6ディーゼルに48Vマイルドハイブリッドを搭載。254ps/56.1kg-mを発生するエンジンを縦置きにすることから、日本車では久しぶりの直6エンジン車となった。
モーター(16.3ps/15.6kg-m)がサポートすることで環境性能を向上。もちろん発進時の電動サポートは、アクセルを踏んだ瞬間から感じられる。燃費は21.1km/L。
SKYACTIV-D 3.3(FR/4WD)
前述の直6ディーゼルエンジンは、エンジンのみの仕様も設定。231ps/51.0kg-mを発生する。
2.2Lの直4から3.3Lの直6へ排気量アップとリーン燃焼可能な運転領域を拡大することで、燃費を高めたユニットだ。燃費は19.8km/L(FR)。
SKYACTIV-G 2.5(FR/4WD)
PHEVのベースエンジンでもある2.5L直4を搭載する仕様。188ps/25.5kg-mを発生。軽快なパフォーマンスと優れた燃費性能を発揮する。燃費は14.2km/L(Sパッケージ)。
いずれも、トランスミッションはトルコンレスの8速ATが組み合わされる。トルコンをクラッチに置き換えることでエンジンやモーターのトルクをダイレクトに伝えるのが売りだ。