マツダ「CX-60」価格判明 内装/サイズ/燃費を解説 後輪駆動プラットフォームの新型SUV

公開 : 2022.06.22 00:30  更新 : 2022.09.16 13:20

CX-5よりも広い車内 トリムは4種

CX-60は、インテリアもエクステリア同様に骨格の強さを表現している。

室内は幅広なインストルメントパネル、サイドからドアへと連続する造形によりリッチな空間を表現。コンソールは空間を前後に突き抜ける強い形状とすることで、その先にある縦置きエンジンの存在を感じさせる。

CX-60 XDハイブリッド・プレミアムモダンの前席内装
CX-60 XDハイブリッド・プレミアムモダンの前席内装    前田惠介

日本仕様のCX-60は、4種類の世界観(トリムレベル)のグループが用意される。カッコ内はカタログ上のグレード名だ。

「プレミアムモダン」(プレミアムモダン、エクスクルーシブモダン)
「プレミアムスポーツ(プレミアムスポーツ、エクスクルーシブスポーツ)
「ギャラント」(エクスルーシブモード、Lパッケージ)
「アクティブ」(Sパッケージ、XD)

「プレミアムモダン」は、光の変化を感じさせる織物の上質さを追求。ステッチに日本の掛縫い表現、トリム加装に心地よい乱れを感じさせる天然木素材を使うなど、日本人の精神を表現した。

「プレミアムスポーツ」は、黒色素材で引き締め、キルティングを施したスウェード素材とナッパレザーで高級感を演出。

「ギャラント」「アクティブ」はコア・ベースグレード。素材こそ奢らないものの、骨格の強さ、逞しさを表現した。

室内空間は左・右方向にゆとりを持たせ、前後席ともCX-5より十分に広い。

とくに後席足元スペースは下肢が捻じれずに足が置ける着座状態を確保。大柄な人でも安楽・安定姿勢がとれるという。

荷室もCX-5と同等の空間を確保しながら、使い勝手の良さを進化。ホイールハウス上部の凸凹をなくしてスクエアに。

荷室開口幅はCX-5より35mm広い1082mmで、荷室開口高さも744mmとし、開口段差もなくした。ハンズフリーゲートはより使いやすくなっている。

ガソリン/ディーゼル/Mハイブリッド/PHEV

日本仕様のCX-60には、4種のパワートレインが設定されている。

e-SKYACTIV PHEV(4WD)

2.5L直4ガソリンをベースに吸排気チューニングを行い、これに電動モーターと容量17.8kWhのバッテリーを組み合わせたプラグインハイブリッドだ。

CX-60 XDハイブリッド・プレミアムスポーツの後席内装
CX-60 XDハイブリッド・プレミアムスポーツの後席内装    前田惠介

システムのスペックは未定ながら、323ps/51.0kg-mが開発目標値とされている(燃費は今後発表となる)。

e-SKYACTIV-D(4WD)

3.3Lの直6ディーゼルに48Vマイルドハイブリッドを搭載。254ps/56.1kg-mを発生するエンジンを縦置きにすることから、日本車では久しぶりの直6エンジン車となった。

モーター(16.3ps/15.6kg-m)がサポートすることで環境性能を向上。もちろん発進時の電動サポートは、アクセルを踏んだ瞬間から感じられる。燃費は21.1km/L。

SKYACTIV-D 3.3(FR/4WD)

前述の直6ディーゼルエンジンは、エンジンのみの仕様も設定。231ps/51.0kg-mを発生する。

2.2Lの直4から3.3Lの直6へ排気量アップとリーン燃焼可能な運転領域を拡大することで、燃費を高めたユニットだ。燃費は19.8km/L(FR)。

SKYACTIV-G 2.5(FR/4WD)

PHEVのベースエンジンでもある2.5L直4を搭載する仕様。188ps/25.5kg-mを発生。軽快なパフォーマンスと優れた燃費性能を発揮する。燃費は14.2km/L(Sパッケージ)。

いずれも、トランスミッションはトルコンレスの8速ATが組み合わされる。トルコンをクラッチに置き換えることでエンジンやモーターのトルクをダイレクトに伝えるのが売りだ。

記事に関わった人々

  • 撮影

    前田惠介

    Keisuke Maeda

    1962年生まれ。はじめて買ったクルマは、ジムニーSJ30F。自動車メーカーのカタログを撮影する会社に5年間勤務。スタジオ撮影のノウハウを会得後独立。自動車関連の撮影のほか、現在、湘南で地元密着型の写真館を営業中。今の愛車はスズキ・ジムニー(JB23)
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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