「マツダCX-60」狙い目グレードはどれ? 予約開始前におさらい、ユーザーの好みで考えるオススメ
公開 : 2022.06.22 07:13 更新 : 2022.09.16 13:20
300万円に抑えたい! 直4ガソリンの存在
いっぽうで、できるだけ安くCX-60を購入したいとなれば、狙うはモーターを組み合わせない4気筒モデルだ。
2.5L自然吸気エンジン搭載車は「25S Sパッケージ」「25S Lパッケージ」「25Sエクスクルーシブモード」の3グレードを展開するが、その価格もまたインパクトのあるもの。
ベーシックタイプとなる「25S Sパッケージ」は299万2000円で、なんと300万円を割り込むのだ。
これは快挙である。おそらく、トヨタ「ハリアー」をベンチマークとした価格設定だろう。
これがどのくらい割安かといえば、CX-60よりも“格下”となる「CX-5」と比べてみればよくわかる。
CX-5の通常グレード(特別仕様車を除く)のボトムとなる「20Sプロアクティブ」の価格は290万9500円。
いっぽうでCX-60の4気筒ガソリン搭載車「25S Sパッケージ」の価格は299万2000円。
信じられないほどわずかな価格アップに留まっているのである。中身を考えれば実質値下げといっていい。
なぜ「実質値下げ」? マツダからのサプライズ
実質値下げと言える理由は、エンジン。
CX-5のボトムグレードは排気量が2.0Lなのに対し、CX-60は2.5Lと格上げされているからだ。
つまり、ボトムの価格は内容を考えれば安くなっていると断言できる。
CX-60の4気筒エンジンを積むベーシックグレードは、恐ろしいほどにコストパフォーマンスが高い。
価格が発表される前の段階で聞こえてきた「CX-60は手の届かない価格帯になってしまうのではないか?」という不安の声に対し、マツダは「CX-5からの乗り換えを考えてもらえる価格とする」と説明していた。それは嘘ではなかったのだ。
参考までに、CX-5とCX-60で4気筒ガソリンエンジンを積むグレード同士(2WD車)を比べてみると、「Lパッケージ」はCX-5の320万1000円に対してCX-60は341万5500円。
「エクスクルーシブモード」は352万5500円に対して384万4500円。上位グレードになるほどCX-5とCX-60の差額が拡大しているのが分かる。
それを踏まえて判断すると、もっともコストパフォーマンスが高いのはベーシックな「25S Sパッケージ」だ。
いずれにせよ、モーターなしの4気筒モデルは中身を考えると驚くほどにリーズナブル。
クルマの価格がどんどん高くなっているといわれるこの時代に、まさか200万円台で後輪駆動の上級SUVが買えることになるとは思わなかった。マツダはとんでもないサプライズをプレゼントしてくれたのだ。