ミドシップ・スポーツ比較試乗 ロータス・エミーラ x ポルシェ718ケイマン 精鋭を超えるか? 後編
公開 : 2022.07.02 09:46
ロータスの新世代となるエミーラが登場。英国編集部が同クラスの精鋭、718ケイマンとの比較で実力を評価します。
エヴォーラから飛躍したインテリア
ロータス・エミーラの車内には、上質なレザーが張られたダッシュボードと、アルミニウムで飾られたセンターコンソールが備わる。大きなグローブボックスのほか、各所へ小物入れも用意され、カップホルダーすら付いている。
エアコンの操作パネルでは、金属のノブがキラリと光る。プレミアム・オーディオと、10.3インチのタッチモニターによるインフォテインメント・システムも装備する。エミーラの車内は、ポルシェのように潤沢だ。
また、これまでのエヴォーラと比べれば、遥かに乗りやすい印象も与えてくれる。快適に日常的な移動もこなせるだろう。ロータスで。
新時代のブランドを指し示すモデルとして、エミーラは遥かに文明化されている必要があった。ポルシェのテリトリーを脅かすために。試乗車は量産版の1つ手前といえる、最終版のプロトタイプだったが、それでも明らかに従来から飛躍している。
さて、走りの方へ話を戻そう。718ケイマン GTSには、標準でPSAMと呼ばれるアダプティブダンパー付きのサスペンションが付いてくる。長距離でも、至って快適にクルージングできる。
エミーラには通常のダンパーが組まれ、乗り心地は比べれば硬め。路面へ追従するが、凹凸の存在も感じ取れる。ノイズは小さい。しかし、よりソフトなツーリング・サスペンションと、公道用のグッドイヤー・タイヤを履いていれば、だいぶ優しい。
明確な二面性を与えられた音響体験
2台とも、優れた現代のスポーツカーとして、明確な二面性が与えられている。高めのギアで高速道路を淡々と走りたい時は、エグゾーストノートも静か。シフトダウンしてエンジンの回転数を高めれば、マフラーのバルブが開き、快音を奏でることもできる。
穏やかなハミングから、咆哮のような抜ける響きへ変化する718ケイマンの方が、振り幅が大きい。クルージング時も、より静かに保たれる。エミーラのV6エンジンは、本域でより甘美で厚みのあるサウンドを放つ。
ポルシェが、気持ちを高揚させるサックス・カルテットなら、ロータスは、心へ響くオペラ歌手といったところ。さらにスーパーチャージャーで過給され、機械的なノイズも大きい。どちらでも、スポーツカーとして不満なく豊かな音響体験が得られる。
ここまでのエミーラは順調。日常的に乗れるスポーツカーとして、見通しは良好だ。それでは、そのカナメといえる動的能力はどうだろう。ロータスらしいと感じる走りで、ポルシェに迫ることはできるだろうか。
世界の自動車産業でも、最も収益性に優れたドイツ・ブランドを凌駕することができるとすれば、それは驚くべき事実だ。大きなバックアップで、優れたモデル開発のために数年間尽力してきたとしても。
確かに、ドライバーに対する訴求力という点で、718ケイマンより優れているポイントがある。まず、ロータスが採用した油圧パワーステアリングは、繊細で魅力的な感触を手のひらへ伝えてくれる。