新型フェラーリ・デイトナSP3 最高出力840psのV12ミドシップ・スーパーカー 英国で公開
公開 : 2022.06.24 06:25
圧倒的な出力重量比 重量配分も最適化
レトロフューチャー的なデザインはインテリアでも同様で、過去のレーシングカーをモチーフにしながらも、現代のグランドツアラーに匹敵する洗練性を目指している。全高1142mmと非常に低く、ドライバーとパッセンジャーは他のどんなフェラーリよりも低い位置に着座することになる。
シェル、シャシー、ボディワークの一部に軽量な複合素材を使用したデイトナSP3の乾燥重量はわずか1485kgで、1トンあたり565psというパワーウエイトレシオを実現しているほか、ミドエンジン・レイアウトにより前後重量配分も最適化されている。
また、ピレリPゼロ・コルサはデイトナSP3専用に開発されたタイヤで、グリップの低い状況での安定性を高めている。さらに、ハードコーナリング時にブレーキを作動させてヨーアングルを制御する「フェラーリ・ダイナミック・エンハンサー(FDE)」も搭載している。