フェラーリの最新PHEV「296 GTS」 マットブラックの車両が鈴鹿に登場
公開 : 2022.06.25 00:02
日本価格も正式発表
往年のF1マシンに端を発するターボをVバンク内に配置する120°V6ターボチャージド・ユニットは、296GTBと共通で、8速F1 DCT変速機が組み合わされるのも同様だ。
エンジン単体の最高出力は663ps発揮し、ここにPHEVシステムの122kW(167ps)を発生する電動モーターを組み合わせることにより、総合出力は830psに達する。
PHEVだけにエンジンと電動のマネージメントが選択でき、「eドライブ」、「ハイブリッド」、「パフォーマンス」、「クオリファイ」の4モードあるeマネッティーノは296 GTBと同様だ。
「eドライブ」はフルEVモードで25km走行でき、最高速度は135km/hに達する。「ハイブリッド」はデフォルト・モードで、エンジンと電動モーターを標準的に併用する。
「パフォーマンス」はエンジンを常時稼働させフルパワーが発揮できる状態にし、「クオリファイ」ではバッテリーの再充電を抑えて、最大のパフォーマンスを発揮するもの。
PHEVによる高性能と美しいスタイリングを備え、オープンエア・モータリングが楽しめる296 GTSは、先に登場したベルリネッタの296 GTB以上の人気モデルになろう。
日本へのデリバリー時期は現時点では未定で、車両本体価格は4313万円と発表された。
究極のパワーとパフォーマンスを最大限に活用したいオーナーのために、296 GTSにもラインオプションで「アセット・フィオラーノ・パッケージ」が用意されている。8kgの軽量化とダウンフォースを10kg増大するエアロパーツ、サーキット走行に最適化されたアジャスタブル・マルチマチック・ショックアブゾーバーが備わる。