今乗るならコスパに秀でた3代目 マツダMX-5(ロードスター/NC型) 英国版中古車ガイド

公開 : 2022.07.07 08:25

オーナーの意見を聞いてみる

エイダン・クレッグ氏

「これまで3台のNA型と、NB型を所有してきました。NC型は最も気に入っていて、7年間も乗っています。古い2世代の魅力はそのままに、よりソリッドで、大人な印象を与えてくれると思います」

マツダMX-5(ロードスター/NC型/2005〜2015年/英国仕様)
マツダMX-5(ロードスター/NC型/2005〜2015年/英国仕様)

「NA型はよりシンプルに楽しめるクルマでした。運転する喜びにあふれていました。NB型は、よりソフトでしなやか。ですが、NC型はわたしにとってのベスト。世代を重ねて成熟したような雰囲気を備えています」

「ソフトトップは5秒で折りたためます。タイミングチェーンの寿命は、自分の寿命より長いかもしれませんね」

知っておくべきこと

ソフトトップでもリトラクタブル・ハードトップでも、ルーフが正常に開閉し、雨漏りや機械的な不調がないか入念にチェックしたい。リトラクタブル・ハードトップの場合は、ポジションセンサーが故障し、完全に閉まらなくなることがある。

うっかりオープンのまま、雨のなか放置してしまうオーナーもいる。シートやカーペットが不自然に湿っていたり、まだらのシミが残っていないかも観察したい。

マツダMX-5(ロードスター/NC型/2005〜2015年/英国仕様)
マツダMX-5(ロードスター/NC型/2005〜2015年/英国仕様)

走行中、シフトレバー付近からブーンという音が聞こえる例があるようだが、マツダ側は異常ではないと説明している。

英国ではいくら払うべき?

3500ポンド(約58万円)〜3999ポンド(約66万円)

16万km以上走ったNC型が英国では沢山出てくる。なかには掘り出し物も含まれる。特に1.8Lは狙い目といえる。

4000ポンド(約67万円)〜6999ポンド(約115万円)

状態の良いNC型ロードスターを探せる価格帯。整備記録が揃っていて、保証付きで売られている例もなくはない。

7000ポンド(約116万円)〜8999ポンド(約149万円)

マツダMX-5(ロードスター) 1.8i(英国仕様)
マツダMX-5(ロードスター) 1.8i(英国仕様)

しっかり整備を受けてきた、走行距離の短い2.0LのNC型を選べる価格帯。

9000ポンド(約150万円)以上

後期モデルのNC型を選べる。特別仕様車も含まれる。可能な限り完璧な状態のものを探したいところ。

英国で掘り出し物を発見

マツダMX-5(ロードスター) 1.8i(英国仕様) 登録:2006年 走行距離:12万km 価格:3995ポンド(約67万円)

赤いボディが美しい、状態の良さそうなロードスター。夏から秋にかけてのドライブを楽しむのに、理想的といえる。黒いクロス張りシートの状態は良く、ボディも良好で、整備記録はしっかり残っている。

エンジンは1.8Lだが、一般道なら不足は感じないはず。ディーラーが販売しており、保証も付いている。5オーナー車だという。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ピアソン

    Mark Pearson

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事