EVはモデル間の違いが小さい? アウディQ4 eトロン(7) 課題の差別化 長期テスト
公開 : 2022.07.16 09:45
純EVでのプレゼンス拡大を狙うQ4 eトロン。電動時代における上級ファミリー・クロスオーバーの魅力を確かめます。
もくじ
ー積算7620km 長く、信じられる航続距離
ー積算9031km VWグループ内での差別化
ーBEVはモデル間での印象の差が小さい?
ークールでハイテクなブランドイメージ
ー積算9351km 夏が近づき航続は480km以上に
ーテストデータ
積算7620km 長く、信じられる航続距離
アウディQ4 eトロン・スポーツバックで1週間通勤すれば、BEV(バッテリーEV)へ自分が求めるものがはっきり見えてくる。長く、表示が信じられる航続距離だ。
その点で、508kmがうたわれるQ4 eトロン・スポーツバックの能力は素晴らしい。一方で、315kmという短めの航続距離を持つレクサスUX 300eは、快適なシートで身体を癒やしてくれる。こちらの魅力も捨てがたい。
積算9031km VWグループ内での差別化
今回はいつものマーク・ティショーに代わって、イリヤ・バプラートがレポートさせていただきたい。自分は長期テストでレクサスUX 300eを担当しているが、比較のためにQ4 eトロンを1週間お借りすることにした。
ミドルクラスの電動SUVとして、2台はライバル関係にある。また、これまでQ4 eトロンには運転したことがなかったためだ。
さて、欧州で展開されているシュコダと、フォルクスワーゲン、アウディというブランドの差別化は、数年前の方が明確だったと思う。フォルクスワーゲンはより幸せを感じるような、クラスレスなブランドに位置していた。
シュコダは価格価値に優れる選択であり、アウディは上級で、先進的な技術をフォルクスワーゲン・グループではまっ先に取り入れるモノづくりが特徴といえた。だが、MEBプラットフォームの登場で、その差別化は曖昧になったといえる。
BEVはモデル間での印象の差が小さい?
実際、アウディQ4 eトロンを運転してみた印象は、フォルクスワーゲンID.4とだいぶ近いものだった。インテリアはソリッドで上質で、空間が広々としていて、人間工学的にも良好という点は両者に共通している。
快適なシートと、優れたエアコンの操作パネルが備わり、タッチモニターの反応もいい。一方で、廉価ブランドのシュコダ・エンヤックの方が、インテリアは価格以上に上質だと感じられることは課題の1つといえる。
パワートレインは基本的に同一。駆動用モーターは瞬間的に不足ないトルクを発揮してくれ、低重心で、運転した印象も近いようだった。
アウディの方が、乗り心地は明らかに滑らかではある。だが、手頃なエンヤックにアダプティブダンパーを装備させれば、その違いも殆どなくなるのではないだろうか。
違うメーカーやブランドであっても、BEVは運転した印象の差が小さいという意見を、最近はしばしば耳にする。見た目も似通っていると。だが、その意見がすべてには当てはまらないと、筆者は思う。
プラットフォームを共有する、ヒョンデ・アイオニック5とキアEV6は明らかに異なっているからだ。タッチモニターや回生ブレーキの制御など、一部は確かに似ているが、ボディもインテリアも、デザインはまったくの別物だ。