マニアックな四駆セダンが面白い 印象の薄い名モデル 16選 トラクションとパワーを楽しむ4WD車
公開 : 2022.07.02 06:05
サーブ9-3
ターボチャージャー付きの4WDセダンというと、すぐにスバルや三菱が思い浮かぶ。しかし、サーブはどうだろう? かつて9-3には、最高出力280psの2.8L V6エンジンで四輪を駆動するモデルがあり、最高速度250km/h、0-97km/h加速5.4秒という性能を発揮した。
V6の平均燃費は8km/l台半ばだったが、エントリーモデルの「エアロ」の2.0L直列4気筒ターボは14km/lとなかなか優秀だ。0-97km/h加速は7.9秒と少し鈍くなり、最高速度は235km/hに低下するが、4WDの「XWD(クロスホイールドライブ)」システムはスポーティなハンドリングを味わえる優れもの。
いずれにせよ、両モデルとも販売台数は少なく、中古車市場ではなかなかお目にかかれない。
スズキ・キザシ
短命に終わったスズキ・キザシ。日本では警察車両としてたまに見かける程度で、海外でも鳴かず飛ばずだった。英国では500台しか売れないと見積もっていたものの、それすら達成困難であったという。
問題は、走り好きのドライバーを惹きつけるほどのパワーもスピードもなく、海外では社用車として人気の高いディーゼルの設定もなかったことだ。
最高出力188psの2.4L直4とCVT(海外では6速MTも設定)を採用し、前輪駆動と4WDが販売された。そのハンドリングは今でも十分通用するものだが、4WDで生き残っている個体は非常に少ない。
テスラ・モデルS
テスラ・モデルSが持つ多くの才能の中で、4WDの存在は忘れられがちだ。新車時に多くのオーナーが4WDを選択し、中古でも半数近くを占めている。初期のP85D(車名末尾のDはダブルモーターの意)や90Dなどは500~600万円程度から販売されている。
厳密に言うと、モデルSはセダンではなくハッチバックに分類されるかもしれないが、0-100km/h加速を3秒台で駆け抜け、1回の充電で400km以上を走れるとなれば、文句のつけようがないだろう。
オペル/ヴォグゾール・インシグニア
欧州で販売されるオペル/ヴォグゾール・インシグニアは、フォルクスワーゲン・パサートのようなベーシックなセダンだが、4WD車には、ターボチャージャー付きの2.8L V6ガソリンエンジン(最高出力325ps)を搭載したスポーツモデル「VXR」も用意されている。
インシグニアVXRは0-97km/h加速5.8秒、最高速度250km/hを達成するなど、アウディS4と同等の性能を誇る。中古なら、わずか5000ポンド(約80万円)程度で手に入ってしまうのだから、欧州はずるい。
また、あまり注目されていないのだが、2.0Lターボディーゼルの4WDも設定されている。こちらは20km/lと低燃費(VXRの倍)で、お財布に優しい4WDセダンだ。