【詳細データテスト】シボレー・コルベット ミドシップ化で磨いた走り 高い実用性 唯一無二の存在感
公開 : 2022.07.02 20:25 更新 : 2022.07.11 09:21
内装 ★★★★★★★★☆☆
これまで通り、キャビンは完全な2シーターだ。しかし、その背後に広がっていた、室内からアクセスできる積載スペースは姿を消し、そこにはエンジンが陣取ることになった。
とはいえ、ラゲッジスペースがなくなったわけではない。フロントに120L、リアに230Lのトランクが備わっている。従来モデルのオーナーには物足りないかもしれないが、ポルシェの911や718ケイマンに比べれば、日常使いやツーリングにおける利便性や万能性がずっと高いと思える。
主なエルゴノミクスは、ミドエンジンのパッケージングの経験を裏切るようなものだ。シートは数タイプ用意されるが、テスト車のコンペティションスポーツシートはかなり厚めのクッションに、十分なサイドサポートが備わる。これよりパッドの薄いGT1やGT2といった仕様は、もう少しくつろげて、乗り降りも楽だ。
もしもより低い着座位置を求めるなら、それらGT系シートがおすすめだ。今回のCS仕様は、理想的なハイトより5cmほど高く座らされ、ヘッドルームが窮屈になるだけでなく、フロントウインドウの上枠が視界に入り込む。
キャビンには、このコルベットの車体の基本構造が、好ましくわかりやすいかたちで表れている。高さのあるセンタートンネルは、ドライブシャフトが通っているかのようなバックボーンの存在を物語り、それに沿った峰には空調などの小さなボタンが並んでいる。それに並んでいるのが、ドリンクホルダーやロータリー式コントローラー、そして十分な大きさで見つけやすいトランスミッションの操作系だ。
マテリアルの質感や使い方に関するシボレーの水準はきわめて高い。テスト車と同じ3LTグレードなら、ダッシュボードとドアパネルは革張りで、ヘッドライニングはスウェード調マイクロファイバーとなり、高級感満点。スイッチ類などは、見た目も手触りもソリッドだ。