フェラーリ・レーシング・デイズ2022 創業75周年を祝い、500台が鈴鹿に
公開 : 2022.06.29 20:25 更新 : 2022.06.29 20:26
「フェラーリ」のイベントが、鈴鹿サーキットで開催。稀少モデルやF1マシンが走り抜ける会場をレポート。1000人ものオーナーが来場しました。
フェラーリ・レーシング・デイズとは
「フェラーリ・レーシング・デイズ(FRD)」が6月24~25日に鈴鹿サーキットで開かれた。フェラーリ社がオーナーのために開くサーキット・アクティビティで、世界各国で開かれている。
日本では2012年にスタートし鈴鹿サーキットと富士スピードウェイを舞台にして開かれてきた。しかしコロナ禍の影響による休止もあり、4年ぶりに開催された。
「FRD」では個人オーナーが所有するフェラーリのF1マシンが走行し、個人オーナーが車両開発に協力する「XXプログラム」のFXX-K Evoと599XXが豪快な走りを見せた。
このほかフェラーリ・オーナーによるスポーツ走行や、同伴者が同乗してサーキットランを楽しめるファミリー走行などが用意され、自ら所有するフェラーリで存分に楽しめる場が用意された。
また4月にワールド・ローンチされたV6 PHEVのフェラーリ296 GTSが、FRDのなかでメディアとオーナーに披露されたこともニュースだ。
フェラーリ創業75周年を迎える記念すべき年ということもあり、会場には各地から500台以上のフェラーリと約1000人ものオーナーが集結し、パドックはフェラーリ一色に染まった。
F1マシンも登場 フェラーリのDNAを体感
最も注目を集めたのが闘うフェラーリを体現するマシンたちだ。
これらのマシンは展示だけではなく、本気でコースを走りフェラーリ・サウンドを鈴鹿に響き渡らせた。
往年のフェラーリF1マシンで現役時代さながらに走行する「F1クリエンティ」は、2010年のF10と2003年のF2003-GA、1989年F1-89(ティーポ640)が参加。
F2003-GAはシューマッハーが駆りチャンピオンを獲得したマシンで、カン高い官能的なフェラーリ・サウンドは健在。ギャラリーを感激させる素晴らしいものだった。
F1-89はF1マシンで初めてパドルシフトを備え、1989年のスペインGPでナイジェル・マンセルのドライブで2位に入賞した個体。12気筒エンジンならではの快音を放った。
一方XXプログラムには最新モデルのFXX-K Evoと2台の599XXが参加し、豪快なエグゾーストノートを響き渡らせた。ピットには最新の488GTモディフィカータも並んだ。
このほかイコーナ・シリーズの第1弾として送り出されたモンツァSP1とSP2は、特設ピットに姿を見せ、クラシック・レーサーをイメージしたスタイリングを披露した。