ルノー・ルーテシアEテック・ハイブリッド試乗 古き佳き「サンク・バカラ」の再来
公開 : 2022.06.30 00:03
ルノー・ルーテシアEテック・ハイブリッドに試乗。独特のしっとり感は古き佳きサンク・バカラを想起させる味つけです。
ルノーのハイブリッド第2弾
ルノー初というだけでなく、輸入車としても初というフルハイブリッド車、アルカナを本邦デビューさせたばかりのルノー。
そのEテック・ハイブリッド搭載モデル第2弾はルーテシアだった。
現行のルーテシアは昨年登場した5代目。Bセグらしからぬスタイリッシュなボディと質感高めのコックピットが好評な1台。
そのバリエーションモデルとして今回、ルノー独自のハイブリッドシステム、Eテック・ハイブリッドを搭載したモデルが追加された。
アルカナと基本的に一緒だというパワートレインは1.6L自然吸気の直列4気筒エンジン(91ps)に、メインのモーター(49ps)、さらにサブモーター(HSG=ハイボルテージスターター&ジェネレーター:20ps)という2つのモーターを追加した構成。
さらにF1由来のドグクラッチを採用したモーター側2枚、エンジン側4枚というマルチモードATでエンジンとモーターとパワーを融合させる。
ハイブリッドシステムを搭載することで車重はガソリンのルーテシアに比べ110kg重くなってしまう。
ところが燃費はWLTCモードで17.0km/L(ガソリン)から25.2km/L(ハイブリッド)まで伸びている。
30km/L以上を記録するトヨタ・アクアには敵わないが、輸入車としてはトップレベルの数字である。
重量増がコンパクトなBセグハッチの足を引っ張るのか、はたまたハイブリッドの完成度がルーテシアを格上に見せてくれるのか?
古き佳きルノーのしっとり感
ガソリンモデルとの見た目の違いは驚くほど少ない。
今どきの日本で「ハイブリッド!」はエバれないから、これくらいでいいのかも。
エネルギーフローの表示はデジタルのメーターパネルの左上にあるが、小さくて見にくい。
センターコンソールに紛れているEVスイッチを押せばEVに限定して走行することは可能だ。
そしてもちろん、スタートスイッチを押してもいきなりエンジンは始動しない。
説明では低速域(40km/h以下)はモーター、中速域(40-80km/h)はハイブリッド、高速域では加速時こそモーターのアシストが入るが基本的にはエンジンのみで走るとのこと。
だがアルカナのときもそうだったのだが、実際に走りはじめてみるとパワートレイン内部の「切り替え!」を察知することはできない。
ハイブリッド特有の静粛性よりも重心の低さの方が気になった。
車体の前後にモーターとバッテリーが載ったおかげで、乗り味がしっとりとしている。
アルカナのインプレッションに「ルーテシアのしっかり感」と書いたが、いやいやルーテシアEテック・ハイブリッドの方がよっぽどしっかり感が高い。
まるで昔のシュペール・サンクみたい。
コンパクトな軽さとしっとりとしたラグジュアリー感が同居した小さな高級車! サンク・バカラの再来だ! といっても、今となってはわからない人も多いのかな(?)。
あとガソリンの1.3Lターボに対し、自然吸気の1.6Lエンジンとモーターによる「しっとりパワフル」なマナーも車体全体の上質なキャラクターに貢献していると感じた。