ルノー・ルーテシアEテック・ハイブリッド試乗 古き佳き「サンク・バカラ」の再来
公開 : 2022.06.30 00:03
唯一の弱点? 高級感とトレードオフ
Eテック・ハイブリッドによって今まで以上のプレミアム感を纏ったルーテシア。
とはいえスポーツ性を期待するなら軽くてターボのパンチが効いたガソリンモデルを選ぶべき。
Eテックによる重量増は、高級感と引き換えに軽快さを若干スポイルしてしまっている。
また「高級」とは言え、そこはBセグハッチなのでロードノイズはそれなりに騒々しいし、たまに鳴る「ガチャッ」という機械的な音もアルカナよりうるさい。
これはルーテシアEテックの唯一の弱点といえるだろう。
ガソリンのルーテシアとEテック・ハイブリッドの価格差は52~62万円ほどだが、ハイブリッドは重量税など約12万円の減税が受けられるのでその差はもう少し詰まるはず。
一方ほかの輸入Bセグハッチと比べれば、充分に競争力のある価格設定だと感じた。
最後にEテックに関して多くの人が抱くであろう疑問について。
なぜルノー/日産/三菱アライアンスの中にeパワーとEテックという守備範囲の似た2つのシステムが存在するのか?
その答えは130km/hあたりを多用する欧州ではeパワーの効率が上がらないという点にあるようだ。
このため欧州ではEテック搭載の日産ジュークが販売されているので、シナジー効果がないわけではないのだ。
だからといってEテックが日本の道路事情にあわないということでは、もちろんない。
とはいえ少し走行ペースが速めのユーザーの方がこのクルマの旨味を享受できる傾向はありそう。
高級感が上手く伝われば、Bセグハッチの中でルーテシアの存在感が高まるはずだ。
ルノー・ルーテシアEテック・ハイブリッドのスペック
価格:329~344万円
全長:4075mm
全幅:1725mm
全高:1470mm
ホイールベース:2585mm
車両重量:1310kg
パワートレイン:直列4気筒1597cc
最高出力:91ps/5600rpm
最大トルク:14.7kg-m/3200rpm
最高出力(メインモーター):49ps/1677-6000rpm
最大トルク(メインモーター):20.9kg-m/200-1677rpm
最高出力(サブモーター):20ps/2865-10000rpm
最大トルク(サブモーター):5.1kg-m/200-2865rpm
ギアボックス:電子制御ドッグクラッチマルチモードオートマティック