2.0L直4が繰り出す407ps メルセデスAMG C 43へ試乗 電動アシスト・ターボ採用
公開 : 2022.07.10 08:25
感情が高ぶる体験は弱められた
インテリアの印象は、通常のCクラスと大きな違いはない。ドライバーの正面とダッシュボードの中央に大きなモニターが鎮座し、飛行機のコクピットに座っているような気分にもなれる。
インフォテインメント・システムなどを司るOS、MBUXは、時折操作が複雑に思えることもあった。ステアリングホイールのタッチセンサーや、大きなタッチモニターで操作できるが、サブメニューを開く必要のある機能も少なくない。
AMG独自の装備となるのが、ドライブモードを選択するAMGボタン。ステアリングホイールのスポーク部分にある。
ステアリングコラムには、ウインカーとワイパーのレバーが左側に、シフトセレクターが右側に付いている。従来のモデルから乗り換えた人は、慣れるまで間違いそうだ。
4気筒ターボエンジンになった、メルセデスAMGのC 43。動的能力が低められていることはないものの、6気筒ターボエンジンが生み出した感情の高ぶりのような、興奮を誘う体験が弱められたことは否定できない。
今回試乗したC 43の英国価格は、6万4110ポンド(1070万円)。能力に長けた直列6気筒エンジンを搭載する、BMW M340i xドライブが5万3870ポンド(899万円)から購入できることを考えると、どちらを選ぶべきか悩む人もいるだろう。
よりアグレッシブなC 63が今後控えている。こちらは679psを発揮すると聞いているから、どの程度の違いを楽しめるのか興味深い。
メルセデスAMG C 43 4マティック(欧州仕様)のスペック
英国価格:6万4110ポンド(約1070万円)
全長:4751mm
全幅:1820mm
全高:1438mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:11.0km/L
CO2排出量:206g/km
車両重量:1765kg
パワートレイン:直列4気筒1991ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:407ps/6750rpm
最大トルク:50.9kg-m/5000rpm
ギアボックス:9速マルチクラッチ・オートマティック