2022年版 世界最高のスポーツカー トップ10 ドライビングの世界へ誘う魅力的なモデル

公開 : 2022.07.02 18:05  更新 : 2022.08.10 21:46

6. メルセデスAMG GT

スーパーカーのスペースフレームボディ構造、マッスルセダンのフロントマウントエンジン、サーキットをアタックするために調整されたサスペンション、そしてエレガントと実用性を備えたメルセデスAMG GTは、スポーツカー界隈に衝撃を与えてしまった。

ローエンドモデル(530psを「ローエンド」と呼ぶなら)は1800万円以下で購入できるのだから、ポルシェ911カレラやジャガーFタイプのようなハイエンドモデルと肩を並べて検討される価値はあるだろう。実際、AMG GTの最大の魅力は、そのホットロッド的なキャラクターと、どこか荒削りながら要領を得たハンドリングにあると思う。

6. メルセデスAMG GT
6. メルセデスAMG GT

もちろん、ハイカロリーな気質や荒々しさにうんざりすることもあるだろう。しかし、ローエンドモデルであれば攻撃的な一面も少しばかり和らぐし、得られる高揚感はイライラに勝るはずである。GTは確かに有能で汎用性がある。繊細さに欠けるとしても、それはそれで愛すべきところだ。

7. BMW M240i xドライブ

スポーツカーとクーペの境界線をまたぐ、新しい2シリーズ。特にレーシーなM240i xドライブは、ドライバーズカーとして説得力のあるモデルとなっている。M240iは、今年末に新型M2が登場するまでは2シリーズ最強の位置づけにあるが、モータースポーツの影響を受けたDNAはMモデルとかなり共通している。

3シリーズを凝縮したような筋肉質なボディに、最高出力373psの3.0L直6ターボ「B58」を搭載。4輪駆動システムにはユーモアがあり、その気になればテールハッピーなコーナリング用に十分なトルクが得られるようになっている。シャシーも非常に優れており、肉厚なステアリング、強力なグリップ、高い敏捷性があなたをドライビングの世界に引き込む。

7. BMW M240i xドライブ
7. BMW M240i xドライブ

さらにM240iの特徴として、快適なクルーザーに変身できることも挙げられる。ボタン1つでアダプティブ・ダンパーが緩み、クッションの効いた乗り心地を実現する。一方で、クーペの枠を超えたスタイリングにより、4人がゆったりと座れ、トランクも十分にある。

本格的なM2が待ち遠しいが、今のところM240i xドライブも痛快で楽しい代役である。

8. フォード・シェルビー・マスタングGT500

アメ車の存在はあなどれない。シェルビーGT500は普通のマスタングではない。フォードの歴史上最も強力な量産車であり、どこまでも続くエアインテークの奥に潜むスーパーチャージャー付き5.2L V8エンジンは、最高出力760psを誇る。

さらにデュアルクラッチ・トランスミッションや、スプリング、ダンパー、アンチロールバーを独自に設定した専用サスペンションなど、すべてが最高のドライビングを実現するためのものだ。

8. フォード・シェルビー・マスタングGT500
8. フォード・シェルビー・マスタングGT500

昔のマスタングの悪癖はほとんどない。リアアクスルの位置が良く、DCTの滑らかさもあって、80kg-mを超えるトルクを路面に負荷しても、身の毛のよだつような体験はないだろう。ハンドリングも予測しやすい。ただし、1900kg近い車重は無視できず、バランスはかなりアンダーステア寄りだ。真のドライバーズカー……とは言い切れないが、立派なスポーツカーであり、非常にエキサイティングなクルマである。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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