時空を支配するNA V10 ランボルギーニ・ウラカン・テクニカへ試乗 速さはSTOの95% 後編
公開 : 2022.07.06 08:26
よりワイルドでストレートな個性
サーキットへ足を伸ばせば、ウラカン・テクニカの見事なハンドリング・バランスを堪能できる。自然吸気の5.2L V型10気筒エンジンも、思う存分回し切ることができる。
コルサ・モードへ切り替えると、リアタイヤは小気味よくコーナリングラインを辿っていく。破裂音を恥じることなくエグゾーストノートに交えながら、エンジンはより積極的な性格を顕にする。
ステアリングフィールも、ドライバーへ揺るぎない自信を与えてくれる。STOに並ぶような、完璧といえるほどの感触ではない。しかし、グリップの限界を探りながら、シャシーの能力を完全に引き出そうという気持ちを支えてくれる。反応は正確で、懐も深い。
多くのライバルモデルより、よりワイルドでストレートな個性が与えられた、ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ。シャシーの可能性を最大限に引き出したモデルとして、ベスト・スーパーカーの1台に加えるべき楽しさで、ドライバーを包み込んでくれる。
自動車を取り巻く環境は、確かに大きく変化している。それでも筆者は、この誕生を喜ばずにはいられない。
ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ(欧州仕様)のスペック
英国価格:21万2000 ポンド(約3540万円)
全長:4567mm
全幅:1933mm
全高:1165mm
最高速度:325km/h
0-97km/h加速:3.2秒
燃費:−
CO2排出量:−
乾燥重量:1379kg
パワートレイン:V型10気筒5204cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:641ps/8000rpm
最大トルク:57.5kg-m/6500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック