グリルが象徴の時代は終わる? 最新レクサスは、スピンドル「ボディ」がブランド・アイコンに
公開 : 2022.07.03 05:45
グリルが、自動車ブランドのデザイン・アイコンだった時代は終わるのでしょうか? 最新レクサスの2台は、スピンドルグリルの表現をクルマ全体に広げています。
もくじ
ースピンドル「グリル」からスピンドル「ボディ」
ー顔から先のボディまで 「RZ」と「RX」
ー近くで見る 融け込んでいくグラデーション
ー役割が変わればカタチも 将来は?
ー後ろから見ても、新しいデザインに
スピンドル「グリル」からスピンドル「ボディ」
トヨタの高級ブランドとしてレクサスが北米で展開を始めたのは、1989年。
デザインの基本理念には「L-finesse(エル・フィネス)」というキーワードがあったが、抽象的理念で具体性には乏しかった。当時のレクサス車のデザインは比較的地味なものが多く、上品ではあったが個性に欠けていたのも事実。
そこで、BMWのキドニーグリルやアウディのシングルフレームグリル、ロールス・ロイスのパルテノン・グリル、アルファ・ロメオの盾型グリルなど、ひとめでレクサスと分かるフロントマスク=グリルが模索された。
そして2012年に発表された4代目のGSから採用されたのが、「スピンドル(紡錘)グリル」だ。
それ以前のモデルでは上下2分割グリルで上が逆台形、下が台形だったのだが、4代目のGSでは上下のグリルを繋いだ形状でインパクトのあるデザインとなった。
発表当時は賛否両論あったスピンドルグリルだが、「継続は力なり」というわけでもないが、GS以降に登場するモデルに採用され続けることで見慣れてきた感もあり、もはやすっかり「レクサス=スピンドルグリル」の公式が定着してきた。
それから10年。
顔から先のボディまで 「RZ」と「RX」
2022年4月、レクサスはブランド初のEV専用モデル「RZ」を発表した。
EV専用モデルであるから、エンジン冷却用のラジエーターは不要となる。したがって、EV専門メーカーのテスラのようにフロントグリル・レスでもクルマとしては成立する。
だが、レクサスのアイデンティティであるスピンドルグリルをどうするのか。
レクサスデザインのPCD(プロジェクト・チーフ・デザイナー)である草刈穣太氏によると、いかに「塊(かたまり)」としてスピンドルを作っていくかに注力したという。
グリルから一体化してボディを作っていき、ボンネット前端が少し飛び出した独特のグラフィックだけでなく、“フードも含めた一体として”スピンドルの形に造り上げていった。
こうして生まれたのが、RZの「スピンドルボディ」だ。もはや、スピンドルは顔つきだけでない、ボディ全体となったのだ。
そして、新型RXだ。ハイブリッド車なども設定されるとはいえ、RXはエンジン車だ。
当然ながらラジエーターは装備しているし、ラジエーターを冷却するためのフロントグリルは必要だ。
だが、RZでスピンドルボディに進化したデザインを、再びスピンドルグリルに戻していたのではデザインに進化はない。