e-パワーは英国でも好評価 日産キャシュカイ(デュアリス) へ試乗 歓迎すべき新技術

公開 : 2022.07.20 08:25

合理的に選べるクロスオーバー

パワートレイン以外の、キャシュカイの長所は従来どおり。安定した走りで、挙動は予想しやすく、合理的に選べるコンパクト・クロスオーバーだといえる。快適で静かで、操縦性も悪くない。

今回のアップデートにあわせて、インフォテインメント・システムも大きなタッチモニターによる新世代が実装されている。より扱いやすく、機能性も高められている。

日産キャシュカイ(旧デュアリス) e-パワー(英国仕様)
日産キャシュカイ(旧デュアリス) e-パワー(英国仕様)

欧州の日産は、キャシュカイの販売台数の約4割を、e-パワーが占めるだろうと予想している。同社にとって、非常に重要なラインナップへの追加となる。

筆者が試乗した印象では、その数字は現実的なものだと感じた。キャシュカイのユーザーの多くが、このe-パワーのメリットを実感できることは想像に難くない。

唯一、引っかかる点として挙げられるのが英国での価格。エントリーグレードで3万2950ポンド(約550万円)からで、トップグレードでは4万980ポンド(約684万円)に達し、従来のキャシュカイより明確に値段は高くなる。

それでも、同セグメントのプラグイン・ハイブリッドと比べれば、だいぶ安い。優れた燃費で燃料代は節約できるから、乗り方次第では見返りも大きい。歓迎すべき新技術といって良いだろう。

日産キャシュカイ(旧デュアリス) e-パワー(英国仕様)のスペック

英国価格:3万2950ポンド(約550万円)
全長:4425mm
全幅:1838mm
全高:1635mm
最高速度:168km/h
0-100km/h加速:8.5秒
燃費:18.9km/L
CO2排出量:119-123g/km
車両重量:1650kg
パワートレイン:直列3気筒1498cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:1.85kWh
最高出力:190ps(駆動用モーター)
最大トルク:33.5kg-m(駆動用モーター)
ギアボックス:シングルスピード

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事