【実際に購入レポート】ポルシェ・タイカンの長期テスト(7) ポルシェのショールームがあるホテルに泊まりました
公開 : 2022.07.04 20:50
AUTOCAR JAPANの笹本健次編集長のポルシェ・タイカン購入レポート。サービスキャンペーンの実施とポルシェセンターみなとみらいのショールームに併設されるウェスティンホテル横浜の宿泊記録です。
ポルシェセンターみなとみらい×ウェスティンホテル横浜
この6月13日にウェスティンホテル横浜がオープンし、その1階には、ポルシェセンターみなとみらいのショールームが開設されたという。
ポルシェで初めての、ホテル併設のショールームの開設ということなので、早速、旅館の経営の勉強も兼ね、泊まりに行くことにした。
また、丁度良いチャンスなので、まだ、体験していなかったポルシェの急速充電を行うことにした。
この日は、横浜に行く前に、世田谷のサービスセンターに寄り、かねてより懸案であった、サービスキャンペーンの実施も行った。
作業そのものは、1時間ほどで終了したが、プログラムの再インストールのほか、ウインドウ・ウォッシャーの追加や、タイヤの空気圧の調整など、日常の点検も実施してくれて、とても助かった。
世田谷サービスセンターは、タイカン用の専用ブースが用意され、バッテリーの脱着など、特殊な作業にも対応できるようになっているそうだ。
150kWの充電器 実用化はまだまだ先
首都高速のみなとみらいインターから1分ほどのところに完成したウェスティンホテル横浜は、写真のようにポルシェのロゴマークが設置され、遠くからも非常に目立つ。
建物をぐるりと回った裏側の駐車場にある急速充電器は、まだ、150kWのものは装備されておらず、90kWの充電器からの充電であった。
ポルシェ・ジャパンの広報によると、150kWは、まだ、木更津のPEC内で運用されているだけで、一般には、使用が開始されていないという。
その原因は、水冷ケーブルの対応がおくれていることが原因だそうだ。確かに、150kWの急速充電となれば、ケーブルにも相当の負担がかかり、冷却が必要になるのも判る。
更に、6月30日付けで、ポルシェとアウディの充電アライアンスの開始が延期になる、という発表があった。
アウディジャパン側の進捗は、現在のところ分からないが、7月6日より、アウディeトロンGTを試乗する事になっているので、その時、情況を聞いてみようと思っている。
インフラの整備には、いろいろと時間が掛かるようだ。
90kWでの充電 30分で67%→95%
90kWでの充電は、予め、ポルシェのチャージングシステムに入会していたため、スムーズに行うことができた。
充電開始時の残量は67%であったが、30分後には、95%、386km走行可能な状態まで復活できた。
待ち時間は、新装なったショールームで、お茶をしていたが、その間にも、タイカンが出入りをしていて、よく売れているなあ、という印象を強くした。
後日、メールで3720円(税込み)の充電使用料が送られてきた。この数字はかなり割高だが、装置代や、すぐに走ることが可能なことを考えれば、やむを得ないだろう。
しかし、通常は自分の充電器での充電が経済的なのは当然だ。早く150kWも試してみたいと思う。