6年ぶり全面刷新 ダイハツ・ムーヴ・キャンバス 「シュッとした」内外装の全貌 シックなモデルも
公開 : 2022.07.05 13:30
ダイハツ・ムーヴ・キャンバスが約6年ぶりのフルモデルチェンジ。内外装の進化、装備の変更点、価格/スペックを解説。
もくじ
ー約6年ぶりにフルモデルチェンジ
ーストライプス=可愛らしさめざす
ーセオリー=シックで落ち着いた雰囲気
ーとにかく装備拡充 内装を刷新
ー予防安全機能やACCなど拡充
ーダイハツ・ムーヴ・キャンバスの価格
ームーヴ・キャンバスのスペックまとめ
約6年ぶりにフルモデルチェンジ
ダイハツは、ダイハツ・ムーヴ・キャンバスを約6年ぶりにフルモデルチェンジした。
2016年発売の初代の累計販売台数は38万台を超えた。デザイン性と機能性の両立を重視し、特に女性の幅広い存在にウケた。
新型は「ストライプス」と「セオリー」の2モデル展開。前者は若年層への共感、後者は「大人のキャンバス、はじまる。」のキャッチフレーズのとおり、落ち着いたテイストをめざした。
ストライプス=可愛らしさめざす
ストライプス
好評だったという「可愛らしい」イメージに、時代性を加えたという。
ダイハツは「飾らない等身大志向の強い現代の価値観に合わせ、すっきりと洗練された可愛らしさを表現」した。
ムーヴ・キャンバスの特徴であるスマイルフェイスをベースに、シンプルなフロントデザインを採用。
全体的に丸みを強調させ、ボディラインは「艶やかさを表現した」という。
「アナザースタイル」も用意
ホワイトやメッキをアクセントとした外装パーツとライトウッド調の明るい内装パーツで、可愛らしさをめざした。
セオリー=シックで落ち着いた雰囲気
セオリー
「可愛らしい」路線のストライプとは異なり、シックで落ち着いた雰囲気の演出をめざしたという。
ボディカラーも落ち着いたものが多く、メッキ加飾は上質さを表現しているという。
モノトーン7色が用意され「シックな色合いであらゆるシーンと調和する」ことをめざした。
2つの「アナザースタイル」
さらに「セオリー」には、メーカーオプション/ディーラーオプションを組み合わせることで新たな提案がなされる。
エレガントスタイル(セオリー専用)
メッキ中心の外装パーツ、ダークブラウンやメッキ調の内装パーツで、上質感と落着きのあるシックな雰囲気をめざした。
ビタースタイル(セオリー専用)
ブラックを基調とした外装パーツ、ダークブラウンの内装パーツで、クラフト感と渋さをめざした。
とにかく装備拡充 内装を刷新
ストライプス
ホワイトを基調としたインパネを採用し、シンプルで明るいインテリアをめざした。
「自分の部屋のように寛げるプライベート空間を実現」したという。
フルファブリックシートは新開発。ソファのような座り心地の良さだという。
セオリー
深みのあるブラウンとネイビーを組み合わせ、落ち着いた室内空間をめざした。
本革巻のステアリングホイールやシフトノブの採用で、「セオリー」ならではの上品さを演出しているという。
シートは、「ストライプス」同様、新開発のフルファブリックシートとなる。
使い勝手の向上も
従来から好評だったという「置きラクボックス」や両側パワースライドドアに新機能を追加する等、使い勝手のよさに磨きをかけた。
置きラクボックス(Gターボ/Gに標準装備)
ついたてを上げて高さのある荷物を固定できるバスケットモードの機能が片手でセッティング可能になった。
両側パワースライドドア(Gターボ/Gに標準装備)
タッチ&ゴーロック機能の追加やパワースライドドアにウェルカムオープン機能(Gターボ/Gに標準装備)を新設定。
買い物帰りやテイクアウトの荷物で両手が塞がった状態でも快適な乗り降りにつながる。
シートバックユーティリティフック(運転席/助手席 Gターボ/Gに標準装備)
バッグなど手荷物の収納に便利な装備を新設定した。
快適装備の数々
保温機能付き「ホッとカップホルダー」(Gターボ/Gに標準装備)を新設定したほか、運転席/助手席シートヒーター、停車時にメイク直しをしやすいバニティミラーや広々として飲食のしやすいインパネのスペース、マスク等の薄型小物が入るインパネアッパーボックス(9インチスマホ連携ディスプレイオーディオとセットでメーカーオプション)や、ボトルガム等の小物が入るインパネ・ロアボックスなどの収納は、運転席から手が届く範囲に装備される。
音声認識機能の追加/アップル・カープレイのワイヤレス接続に対応
音声認識機能に車両制御機能を設定し、音声のみでのエアコン操作やメーターの一部の情報、警告音の確認などが可能になった。
ワイヤレス充電機能Qi
ワイヤレス充電規格Qi(チー)に対応したスマートフォンをインパネトレイに設置する
10インチメモリーナビ/ドライブレコーダー
10インチスタイリッシュメモリーナビを初設定。前後方に加え室内録画も可能なドライブレコーダーを新設定する。(いずれもディーラーオプション)
コメント