DS 4 詳細データテスト 快適性は狙い通り ATの制御とブレーキペダルに難あり PHEVは高い
公開 : 2022.07.09 20:25 更新 : 2022.08.23 00:33
操舵/安定性 ★★★★★☆☆☆☆☆
現代のDSは、快適性にガッチリ照準を合わせたブランドで、当然というべきか、そのぶんハンドリングにはしわ寄せが来ている。しかし、ドライバーが全員、峠を攻めるためにクルマを選ぶわけではない。
だから、まともなレベルのロードホールディングと予測しやすさが備わっていれば、必ずしも問題ではない。それを踏まえれば、4に文句はない。ただし、それ以上でも以下でもない。
テスト車は、アクティブスキャンサスペンション装着車で、フロントウインドウ裏に設置したカメラとサスペンションのセンサーを使って、前方のバンプに備える。DSの他モデルでは、その効果を確信できなかったデバイスだ。
このシステムが機能するのは、サスペンションのコントロールがソフトで緩めのコンフォートモード時のみ。バンプを超える際にはかなり波打つような動きがあるので、テスター陣の中には中間セッティングのハイブリッドモードのほうが好みだという声もあった。サスペンションとパワートレインの作動状況はノーマルモードといってもいいもので、ボディの挙動は穏やかになる。
写真でわかるように、4はシトロエン2CVのような過度にボディを傾けるクルマではないが、いまどきのクルマでこれほど大きな角度がつくものは多くない。このときはアクティブサスの効果を確かめるためコンフォートモードに入れていたが、スポーツモードでもボディコントロールはゆったりしている。
ロックトゥロック2.9回転のステアリングも緩やかで、あまり見かけないほどセルフセンタリングが強いフィーリング。シトロエンの熱狂的ファンならば、昔のハイドロモデルに搭載された操舵系のDIRAVIシステムを引き合いに出すかもしれない。しかし、そこまで過激にセンターへ復帰しようとするわけではない。
市街地のタイトなジャンクションで、脱出時にセンターへ引き戻してくれる動きを、好みだというテスターもいた。しかし、開けた道では混乱するという意見もあった。
コンフォートとハイブリッドの各モードでは非常に軽い手応えは、スポーツモードでもわずかに重くなるのみ。いずれにしても、フィードバックはまったくない。
205セクションのミシュランe−プライマシーは、ドライでもウェットでもまずまずのグリップを生むが、それ以上はない。コーナーを攻めても必ずしもフラストレーションが溜まるようなクルマではないが、この4でそれを試そうというドライバーは多くないだろう。