DS 4 詳細データテスト 快適性は狙い通り ATの制御とブレーキペダルに難あり PHEVは高い
公開 : 2022.07.09 20:25 更新 : 2022.08.23 00:33
快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
スポーティさを装うことをやめたクルマであれば、快適性や静粛性の重要度は増す。全般的に見れば、DS 4はそういうものになっている。
なによりもまず、アダプティブダンパーとマルチリンクリアサスペンションを備える最上級仕様は、乗り心地の波長が長い部分が、現状のハッチバックでもっとも柔らかい。それが好みだとすれば、これに代わるものはない。
コンフォートモードのフワフワした乗り心地は、ちょっとやりすぎだと感じるドライバーもいるだろう。一度のストロークで、いくつものバンプをまとめて処理することはできない。ハイブリッドモードでは、もう少し高周波のパッター音が出るものの、より落ち着いた感じで、これこそまさに折衷案といえるものだ。
なにをもって完璧と言うのかは難しいが、路面のえぐれや補修のお粗末な路面は、ほかのクルマよりうまく呑み込んでくれる。われわれとしては、17インチホイールとアダプティブサスペンションを備えるバスティーユ・プラスをぜひとも試したいが、残念ながら英国には導入されていない。
遮音性は、このクルマの快適性におけるグッドニュースだ。113km/h巡航時の64dBAという数字は、ハッチバックとしてはかなり静かだ。A250eは、これより4dBA大きい。低速域でも同じことで、サスペンションノイズも抑えられている。
ただし、ひとつだけ欠点がある。運転席のレッグルームが驚くほど狭く、ペダル位置が遠いのだ。ステアリングコラムはまずまず十分な調整幅があるものの、それだけではカバーしきれない。
シートを前にスライドすればいいので、背の低いドライバーなら問題はないだろう。しかし、脚が長くシートを下げるともも裏のサポートが足りなくなる。その場合は、電動シートへのアップグレードが必要となる。手動シートには、座面のチルト機構が備わらないからだ。