DS 4 詳細データテスト 快適性は狙い通り ATの制御とブレーキペダルに難あり PHEVは高い

公開 : 2022.07.09 20:25  更新 : 2022.08.23 00:33

購入と維持 ★★★★☆☆☆☆☆☆

DS 4のラインナップは、10タイプのトリムレベルと4種類のパワートレインがあり、選択は途方に暮れそうだ。しかし、原則的に安価なモデルほど価格に競争力がある。つまり、ピュアテック130のバスティーユ・プラスはコストパフォーマンスがいいのだが、PHEVは明らかに割高だ。

E−テンス 225の価格はパフォーマンスラインの3万6100ポンド(約596万円)からだが、装備内容は充実しているとは言い難い。そこでオプションを追加していくと、1万ポンド(約165万円)くらいはすぐに乗っかってしまう。フル装備のA250eが4万4000ポンド(約726万円)くらいだから、それを超えてしまうのだ。

1年目の値落ちはかなり大きいが、その後は緩やかだ。競合モデルの中で、残価率において強みを見せるのはクプラ・フォーメンターだ。
1年目の値落ちはかなり大きいが、その後は緩やかだ。競合モデルの中で、残価率において強みを見せるのはクプラフォーメンターだ。

普通に充電して、普通に使っての燃費は25.6km/Lをマークした。充電が切れた状態での113km/h巡航は15.8km/Lだった。これはセアトレオンeハイブリッドと同等だが、A250eの20.5km/Lにだいぶ見劣りする。

EV走行の航続距離は公称53kmだが、現実的な数字は42km程度。これもレオンと同程度だが、A250eの64kmにはかなり引き離されている。英国の税制では、この差は大きい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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