DS 4 詳細データテスト 快適性は狙い通り ATの制御とブレーキペダルに難あり PHEVは高い
公開 : 2022.07.09 20:25 更新 : 2022.08.23 00:33
購入と維持 ★★★★☆☆☆☆☆☆
DS 4のラインナップは、10タイプのトリムレベルと4種類のパワートレインがあり、選択は途方に暮れそうだ。しかし、原則的に安価なモデルほど価格に競争力がある。つまり、ピュアテック130のバスティーユ・プラスはコストパフォーマンスがいいのだが、PHEVは明らかに割高だ。
E−テンス 225の価格はパフォーマンスラインの3万6100ポンド(約596万円)からだが、装備内容は充実しているとは言い難い。そこでオプションを追加していくと、1万ポンド(約165万円)くらいはすぐに乗っかってしまう。フル装備のA250eが4万4000ポンド(約726万円)くらいだから、それを超えてしまうのだ。
普通に充電して、普通に使っての燃費は25.6km/Lをマークした。充電が切れた状態での113km/h巡航は15.8km/Lだった。これはセアト・レオンeハイブリッドと同等だが、A250eの20.5km/Lにだいぶ見劣りする。
EV走行の航続距離は公称53kmだが、現実的な数字は42km程度。これもレオンと同程度だが、A250eの64kmにはかなり引き離されている。英国の税制では、この差は大きい。