DS 4 詳細データテスト 快適性は狙い通り ATの制御とブレーキペダルに難あり PHEVは高い
公開 : 2022.07.09 20:25 更新 : 2022.08.23 00:33
スペック
レイアウト
DS 4のメカニズムは、ステランティスの各モデルで見慣れたものだ。エンジンは3気筒もしくは4気筒を横置きし、8速ATを介して前輪を駆動する。
サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアはトーションビームが一般的だが、PHEVモデルはマルチリンクで、12.4kWhバッテリーの搭載スペースを稼いでいる。前後重量配分は、実測で58:42だった。
エンジン
駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1598ccターボチャージャー、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ77.0×85.8mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:180ps/6000rpm
最大トルク:30.6kg-m/3000rpm
エンジン許容回転数:-rpm
ハイブリッドアシスト:永久磁石同期モーター
モーター最高出力:110ps
モーター最大トルク:32.6kg-m
システム総合出力:225ps/6000rpm
システム総合トルク:36.7kg-m/3000rpm
馬力荷重比:138ps/t
トルク荷重比:22.3kg-m/t
エンジン比出力:113ps/L
ボディ/シャシー
全長:4400mm
ホイールベース:2675mm
オーバーハング(前):925mm
オーバーハング(後):800mm
全幅(ミラー含む):2000mm
全幅(両ドア開き):3620mm
全高:1490mm
全高:(テールゲート開き):1960mm
足元長さ(前席):最大1105mm
足元長さ(後席):660mm
座面~天井(前席):最大1070mm
座面~天井(後席):910mm
積載容量:390~1190L
構造:スティールモノコック
車両重量:1653kg(公称値)/1706kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前・後:7.0Jx19
タイヤ前・後:205/55 R19 97V
ミシュランe−プライマシー
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)
変速機
形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:-/-
2速:-/-
3速:-/-
4速:-/-
5速:-/-
6速:-/-
7速:-/-
8速:-/-
最終減速比:-
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:25.6km/L
ツーリング:15.8km/L
動力性能計測時:7.0km/L
EV航続距離:42km
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:62.5km/L
EV航続距離:53km
燃料タンク容量:40L
駆動用バッテリー:12.4/9.9kWh(総量/実用量)
現実的な航続距離(エンジンのみ):約632km
現実的な航続距離(エンジン+モーター):約674km
CO2排出量:30g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後: マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.9回転
最小回転直径:10.8m
ブレーキ
前:330mm通気冷却式ディスク
後:290mmディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動、ダッシュボード中央にスイッチ配置
静粛性
アイドリング:36dBA
全開時(145km/h):71dBA
48km/h走行時:57dBA
80km/h走行時:60dBA
113km/h走行時:64dBA
安全装備
エアバッグ(フロント/カーテン/センター)/ABS/ESC/LKA/AEB/ドライバーアテンションアラート
Euro N CAP:4つ星(2022年)
乗員保護性能:成人85%/子供86%
交通弱者保護性能:74%
安全補助装置性能:65%
発進加速
テスト条件:湿潤路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.3秒
0-50(80):5.7秒
0-60(97):7.4秒
0-70(113):9.1秒
0-80(129):11.2秒
0-90(145):13.6秒
0-100(161):16.6秒
0-110(177):20.1秒
0-120(193):24.9秒
0-402m発進加速:15.5秒(到達速度:155.6km/h)
0-1000m発進加速:27.4秒(到達速度:200.8km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
メルセデス・ベンツA 250e AMGライン・プレミアム(2020年)
テスト条件:乾燥路面/気温26℃
0-30マイル/時(48km/h):3.0秒
0-40(64):4.0秒
0-50(80):5.3秒
0-60(97):6.7秒
0-70(113):8.4秒
0-80(129):11.1秒
0-90(145):13.3秒
0-100(161):16.8秒
0-110(177):20.4秒
0-120(193):25.5秒
0-402m発進加速:15.4秒(到達速度:154.3km/h)
0-1000m発進加速:27.5秒(到達速度:198.3km/h)
キックダウン加速
20-40mph(32-64km/h):2.3秒
30-50(48-80):2.6秒
40-60(64-97):3.1秒
50-70(80-113):3.4秒
60-80(97-129):3.8秒
70-90(113-145):4.5秒
80-100(129-161):5.4秒
90-110(145-177):6.5秒
100-120(161-193):8.3秒
110-130(177-209):10.6秒
制動距離
テスト条件:湿潤路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):24.1m
70-0マイル/時(80km/h):48.6m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.60秒
ライバルの制動距離
メルセデス・ベンツA 250e AMGライン・プレミアム(2020年)
テスト条件:乾燥路面/気温26℃
テスト条件:雨天/気温10℃
30-0マイル/時(48km/h):8.9m
50-0マイル/時(64km/h):24.7m
70-0マイル/時(80km/h):48.1m