粘り強く滑らかな1.2L ヴォグゾール(オペル)・グランドランドへ試乗 来日予定の中型SUV
公開 : 2022.07.21 08:25
日本導入予定にあるオペルの中型SUV、グランドランド。英国編集部がベーシックな1.2Lガソリンを評価しました。
もくじ
ーお手頃な価格設定のグランドランド
ー粘り強く滑らかに回転する3気筒ターボ
ー年間走行距離が短ければ良い選択肢
ーヴォグゾール(オペル)・グランドランド 1.2ターボ 130 アルティメイト(英国仕様)のスペック
お手頃な価格設定のグランドランド
近年の新モデルの話題といえば、もっぱらハイブリッドやバッテリーEV(BEV)のことばかり。とはいえ、依然として内燃エンジンは自動車の主力といえ、英国の販売ランキングにもその事実が表れている。
英国オペル、ヴォグゾールが展開する中型SUVのグランドランドでも、それは同じ。プラグイン・ハイブリッド(PHEV)も用意されているが、まだ販売台数の80%はガソリンかディーゼルの、エンジン版が占めている。
ただし、現在英国市場に導入されているガソリンエンジンは1種類のみ。選べるのは今回試乗した1.2L 3気筒ターボだけで、130psを発揮する。最大トルクは23.3kg-m/1750rpmと、非常に低回転域から得られるのが特長だ。
トランスミッションは、マニュアルかオートマティックが選択でき、0-100km/h加速は10.4秒。ライバルモデルはホンダHR-V(ヴェゼル)などになるが、動力性能などの面では拮抗している。
インテリアのデザインは、ライバルより冒険的。それでいて、英国ではこのクラスとしてお手頃な価格設定が与えられている。ベースグレードとなるデザインで、2万6270ポンド(438万円)からとなっている。
粘り強く滑らかに回転する3気筒ターボ
今回試乗したのは、トップグレードのアルティメイトで、3万2480ポンド(542万円)から。装備は充実しており、頼れるアダプティブLEDヘッドライトに、19インチのアルミホイール、10.0インチのインフォテインメント用タッチモニターなどが備わる。
シートや内装パネルの一部には、上質なアルカンターラも用いられ、高級感を演出している。ただし、中間グレードのGSラインなら必要に思える殆どの装備が付いて、約3500ポンド(約58万円)を節約できる。冷静に考えたいところ。
トリムグレードに関わらず、1.2Lターボエンジンは選択できる。とても滑らかに回転し、3気筒らしいビートがエンジンルームからかすかに聞こえてくるが、個性的で不快さはない。普通に運転している限り、うるさいとは感じないだろう。
回転数が4500rpmを超えると、やや不機嫌そうなエンジンノイズが響いてくる。といってもホットハッチではないから、ここまで回す機会は限定的なはず。
6速マニュアルはギア比がロングで、郊外の道ではもどかしい場面もある。だが、3気筒ターボエンジンは粘り強く、しっかりスピードは保ってくれる。
燃費は良好といっていい。試乗時の平均では約14.2km/Lといったところだったから、長距離を走るドライバーの懐にも優しいとはいえる。