トヨタ最小の欧州向けモデル アイゴX、衝突安全テストで4つ星 最高評価逃す

公開 : 2022.07.07 06:05

トヨタが欧州向けに販売する小型クロスオーバー「アイゴX」は、ユーロNAPの安全テストで4つ星を獲得しました。

欧州で最も厳しい自動車安全テスト 5つ星に届かず

欧州で自動車安全テストを実施するユーロNCAPは、トヨタ・アイゴXの安全性評価に4つ星をつけた。最高評価の5つ星を得られなかった理由として、「全体的によくできている」ものの、「より高度」な安全システムが一部足りないためとしている。

同時にテストを受けたBMW i4(EV)も、「高級だからといって必ずしも安全性能が高いとは限らない」とし、衝突回避のための要点を外しているため4つ星評価を与えられた。

ユーロNCAP自動車安全テストを受けるトヨタ・アイゴX
ユーロNCAP自動車安全テストを受けるトヨタ・アイゴX

一方、アルファ・ロメオトナーレクプラボーン(EV)は、最高評価の5つ星を獲得した。

コンパクトSUVのトナーレは、「5つ星評価のすべての要件」を満たし、成人の乗員保護で83%、子供の乗員安全で85%のスコアを達成。しかし、交通弱者保護性能は67%と低く、ユーロNCAPのレポートには「硬いフロントガラスのピラー」周辺で「保護性能が弱い、または貧弱な部分がある」と記されている。

クプラ・ボーンは、スペインの自動車メーカー、セアトの高級車ブランドにあたるクプラが欧州で発売する小型EV。ユーロNCAPでは多くの分野でトナーレを凌駕し、成人乗員保護スコア93%、子供乗員保護性能は89%を獲得し、乗員の「保護は良好」とされた。交通弱者保護性能は73%となっている。

韓国のキアが販売するクロスオーバー車、スポーテージも5つ星を獲得した。ユーロNCAPのレポートでは、兄弟車のヒョンデ・ツーソンと構造の多くを共有しているため、部分的なテストしか実施されず、スコアの大半はツーソンからのものだという。スポーテージの成人乗員保護性能は87%とされている。

このほか、メルセデス・ベンツTクラスとメルセデス・ベンツ・シタン・ツアラー(いずれもミニバン)が5つ星を獲得。新型ルノーカングーとプラットフォームを共有しながらも、センターエアバッグによる衝撃保護や高性能なアクティブセーフティ機能など、全体的に装備が向上しているという。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事