ランボルギーニ・カウンタックでキャノンボールを再現 英国のA66号線を西へ 前編
公開 : 2022.07.09 09:45
ドラマチックなエンジンルームの眺め
少なくとも筆者は、新しいカウンタックに対する印象はポジティブだ。キャノンボールのように、感じ方は人それぞれだと思う。
ランボルギーニはガヤルドをベースとした、軽量な20台限定のセストエレメントで、ウラカンを予告した。マサチューセッツ工科大学と共同開発したコンデンサー、スーパーキャパシタを搭載する、テルツォ・ミッレニオというコンセプトカーも生み出した。
そのスーパーキャパシタを搭載したブランド初のハイブリッド・スーパーカーとして、シアンFKP 37をリリースしている。そして、復活したカウンタックのベースにあるのは、アヴェンタドールとシアンFKP 37だ。
780psの6.5L V型12気筒エンジンと、トランスミッションに内蔵される電圧48Vで稼働するモーター、スーパーコンデンサーが組み合されている。実のところ、なかなかのイノベーションだといっていい。
スタイリングは、フロントからリアへ弧を描く大胆なラインに、ドラマチックさや純粋さを感じずにはいられない。アヴェンタドールをベースに、初代カウンタックへ似せただけのモデルには、まったく見えない。
エンジンリッドを開くと、ゴールドのエアボックスを王冠のように載せた、素晴らしいV12ユニットが姿を表した。手前側のプレートには、点火順序が記されている。
エンジンルームの眺めで、これほどドラマチックなモデルはそう多く存在しない。後方では、横倒しのコイルオーバー・サスペンションが輝いている。デザイン評論家の意見を、筆者は気に掛けないことにした。
この続きは後編にて。