ランボルギーニ・カウンタックでキャノンボールを再現 英国のA66号線を西へ 後編
公開 : 2022.07.09 09:46
公道では手に余るボディサイズや最高出力
そんなドライビング体験を合法的に楽しむには、1速を保つ必要がある。もう少し、クルマ全体をスケールダウンしても良い。ボディサイズも車重も、アルミホイールも、最高出力も、すべてが公道では手に余ってしまう。
とはいえ、それがランボルギーニ・カウンタックの魅力の1つでもある。伝説の光は、過去の光でもある。
キャノンボール・レースのスタイルも、現在では異なるだろう。1秒でも速くゴールするため、ガソリンをより多く燃やす時代ではなくなった。アメリカの西海岸を目指す場合は、駆動用バッテリーの充電時間をどれだけ短縮するかが、カギかもしれない。
A66号線へ戻り、グレートブリテン島の西海岸、ワーキントンの町を改めて目指す。市街地の中央、信号機のある大きな交差点が終点だった。
青信号を待っていると、道に面したレストランのスタッフが、口々に驚きや称賛の声を発する。イタリア語の方言を話す人だったら、カウンタック!と言葉にしたかもしれない。
映画キャノンボールも、リメイク版が噂されている。90分のカーチェイス映画なら、きっと楽しめると思う。新しいカウンタックを登場させることもできる。V型12気筒ハイブリッドの、アヴェンタドールの後継モデルでも良いかもしれない。
いずれにしても、ランボルギーニは欠かせない。復活を遂げたハイブリッドのカウンタックは、紛れもなく毅然としたスーパーカーだった。