1953年のル・マン優勝マシンを復刻 ジャガーCタイプ・コンティニュエーションへ試乗
公開 : 2022.07.15 08:25
新車のようにタイトでパワフル
魅力にも不足はないが、少し不自然な印象もなくはない。それは、隅々まで新しいから。クラシックカーの場合は、高額をつぎ込んでレストアされていても、何かしら年代物の部品が残っていたりする。だが、このジャガーには古いと感じる部分が一切ない。
一見するとカタチが古い部品も、すべて新品。細部に至るまで。そしてそれは、運転した印象にも反映している。新車のようにタイトでパワフルで、ガタガタと余計な振動音などは発しない。凛としている。
サウンドは、最新モデルのように静かではない。エグゾーストノートは激しく、時々アフターファイヤーも混ざる。勢いよくキャブレターが空気を吸い込み、ツインカムの6気筒エンジンは、回転上昇とともにクレッシェンドしていく。パワーを放出しながら。
それでいて当時のジャガーらしく、絹のように滑らかに回る。時々、アクセルレスポンスがつまずく。キャブレターが載っていることを、思い出させる。
運転席に座って、すぐに気安く乗れるクルマではない。クラッチは突然繋がるし、4速マニュアルのトランスミッションには、ギアの回転数を合わせてくれるシンクロメッシュが備わらない。ある程度の慣れが必要となる。
ステアリングラックはラック&ピニオン式で、オリジナルのXK120へ組まれるボールナット式より感触が良い。ステアリングホイールの直径はより自然で、軽量なCタイプのボディと相まって、路面やタイヤの状況を把握しやすい。
眺めているだけでも満たしてくれる
筆者には難しいが、軽妙な四輪ドリフトも可能だという。精度の高いステアリングと、アクセル操作でコーナリングラインを絞っていける、シャシーバランスを備えている。
テストコースのストレートでは、160km/h以上まで加速させることができたが、印象的なほど走りは安定していた。操作をマスターすれば、コーナーも素早く処理できる。
ちなみに、このCタイプ・コンティニュエーションは、広いサーキットで楽しむのがベスト。1953年のマシンが意図された場所というだけでなく、公道を走ることが許されていないためだ。
驚くほど高価なジャガーは、サーキットで開かれるヒストリック・イベントやレースで、素晴らしい喜びを与えてくれるに違いない。オリジナルが70年前でありながら、真新しく高品質な仕上がりは、眺めているだけでも多くの人を満たしてくれるはず。
ジャガー・クラシック Cタイプ・コンティニュエーションのスペック
英国価格:180万ポンド(約3億60万円)
全長:3988mm(オリジナルCタイプ)
全幅:1638mm(オリジナルCタイプ)
全高:1080mm(オリジナルCタイプ)
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:5.0秒(予想)
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1063kg
パワートレイン:直列6気筒3442cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:218ps/5250rpm
最大トルク:30.3kg-m/4250rpm
ギアボックス:4速マニュアル