アバルト595 コンペティツィオーネと比較 フィアット500e 長期テスト(4)
公開 : 2022.07.23 09:45 更新 : 2022.08.08 07:06
アバルト版500eはどんなクルマ?
フィアットを率いるCEO、オリヴィエ・フランソワ氏は、アバルト版が通常の500eの論理的な延長上にあるべきだと発言している。サウンド面に関しても、テストを進めているらしい。低速域での歩行者への警告音も。
アバルト版500eには、アグレッシブなボディキットと、スポーツシートが与えられることは間違いない。ステアリングフィールをシャープにすることも、上位リストの1つになるだろう。
内燃エンジンを模した合成音が付くなら、オン/オフの切り替えができるとうれしい。筆者は、あまりエンジン音の再現には拘らない方が良いと思う。
回生ブレーキの強さを変更できる、パドルがステアリングホイール裏にあればベター。シフトチェンジがなくなるぶん、クルマとの関与を濃くしてくれる。
駆動用モーターも、高速道路の速度域まで加速力が維持できるようになれば、アバルトらしいBEVになるだろう。最高出力を大幅に高める必要までは、ないとしても。
叶うなら、モーターの搭載位置もフロントアクスル側ではなく、リアアクスル側なら最高なのだけれど。思わず、アバルト版をあれこれ夢想してしまった。
テストデータ
(アバルト595の)気に入っているトコロ
エンジン音:アバルト595 コンペティツィオーネのエグゾーストノートは、エンジンを回す楽しみの1つ。BEV版も、この喜びが欲しいところ。
(アバルト595の)気に入らないトコロ
ペダルレイアウト:従来のフィアット500から変わらず、ペダルレイアウトはタイト。2枚に減っていても少々踏みにくい。
テスト車について
モデル名:フィアット500e 42kWh アイコン(英国仕様)
新車価格:2万6995 ポンド(約450万円/英国政府補助金適用後)
テスト車の価格:2万8675ポンド(約478万円/英国政府補助金適用後)
テストの記録
航続距離:238km
故障:なし
出費:なし