オシャレにイメージ一新 ヴォグゾール(オペル)・アストラ・スポーツツアラーへ試乗
公開 : 2022.07.31 08:25
オペルから使えるファミリーワゴン、アストラ・スポーツツアラーが登場。英国編集部が評価しました。
もくじ
ースタイリッシュで質感を高めたアストラ
ー拡大した荷室と操作性の良いダッシュボード
ー落ち着きがあり快適な乗り心地のPHEV
ー一番人気は130psの3気筒ガソリンターボ
ーヴォグゾール(オペル)・アストラ・スポーツツアラー 1.2ターボ GSライン(英国仕様)のスペック
スタイリッシュで質感を高めたアストラ
ステランティス・グループの一員となったオペルと、英国オペルのヴォグゾールは、ブランドの活性化に余念がない。モデルレンジを大胆に見直し、選択肢の合理化を進めつつ、新しいモデルを順調にリリースしている。
欧州ではCセグメントの定番に当たるアストラも、8代目が2021年に発売され、クラス上位の売れ行きを示している。そして新たにディーラーへは、ステーションワゴンのスポーツツアラーも並ぶことになった。
従来までのアストラにつきものだった、退屈なクルマというイメージは塗り替えられた。ボディはスタイリッシュだし、インテリアもずっとオシャレで質感を高めている。
近年は、SUVやクロスオーバーの人気上昇と反比例するように、ステーションワゴンの販売は低調気味。それでも実用的なクルマとして、一定のニーズは保たれている。
広い荷室にシャープなルックス、軽快な操縦性などを備え、支持するユーザーは英国にも少なくない。同クラスのSUVと比較すれば空力的にも優れており、車重は軽く燃費でも有利。アストラのスポーツツアラーも、支持を集めるだろう。
ハッチバックのアストラの場合、実用性は平均点といったところだが、オペルはスポーツツアラーの重点項目として積載能力を定めた。ホイールベースを57mm伸ばすことで、後部座席の空間や荷室容量がしっかり増やされている。
真っ直ぐに伸ばされたルーフラインも、車内の広さに貢献している。全長はハッチバックより268mmも長い。
拡大した荷室と操作性の良いダッシュボード
電動テールゲートを開くと、597Lという大きな荷室が広がる。家庭用の洗濯機なら、倒して搭載できるだろう。荷室フロアは低い開口部とフラットに繋がり、積み下ろしもしやすい。
リアシートの背もたれは40:20:40の分割式に折り畳める。そうすれば荷室容量は1634Lへ拡大できる。トノカバーが装備され、フロアの下にも収納スペースが用意されている。
前席側は基本的にハッチバックと不変だが、ダッシュボード上部に10.0インチのツインモニターが据えられ、見た目はモダン。インフォテインメント・システムは、ワイヤレスでアップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応している。
エアコンなどには、実際に押せるハードボタンも残されており、操作性が犠牲になっていない点も良い。今回試乗したGSラインというグレードの場合、ヒーターとマッサージ機能が内臓されるスポーツシートが付いてくる。ナッパレザーの肌触りが心地良い。
引っかき傷のつきやすそうな、プラスティック製部品もなくはない。だが、インテリア全体の仕立ては好印象だ。
エンジンは、ハッチバックの選択肢と同等。英国には、110psか130psが選べる1.2L 3気筒ターボガソリンと、130psの1.5L 4気筒ターボディーゼル、180psのプラグイン・ハイブリッド(PHEV)の4種類が導入される。