懐かしのイタリアン・ロードスター アルファ・ロメオ・スパイダー & フィアット・バルケッタ 後編
公開 : 2022.07.30 07:06
マツダ・ロードスターに負けじと魅力的だった、イタリアン・ロードスター。英国編集部が懐かしい2台を振り返ります。
もくじ
ー2.0L 4気筒のほかV型6気筒エンジンも
ー殆どオリジナル状態のブルーのバルケッタ
ー見た目以上に窮屈ではないインテリア
ー2速で明らかになる4気筒エンジンの素性
ー満たしてくれるイタリアン・ロードスター
ーバルケッタとスパイダー イタリアン2台のスペック
2.0L 4気筒のほかV型6気筒エンジンも
アルファ・ロメオ・スパイダーの4気筒エンジンは、お得意のツインスパーク。バルケッタと同じ、プラトラ・セラと呼ばれるシリーズ・ユニットだ。
2.0Lのスチール・ブロックにアルミ製ヘッドを載せ、可変吸気バルブタイミング機構と燃料噴射を採用。回転を滑らかにするため、カウンターシャフトを2本備える。
最高出力152ps、最大トルク18.9kg-mを発揮し、フィアット・バルケッタよりパワフル。だが、310kg多い車重をカバーするには充分ではなかった。これでは不満という人に向けて、12バルブのV6エンジンも設定。2000年に24バルブへ置換されている。
モデル末期には、2.0L版がダイレクト・インジェクション化され、ツインスパークは終了。V6エンジンには3.2L版が投入された。2.0L V6ターボも存在したが、英国には上陸していない。また1996年には、右ハンドル車も用意されている。
バルケッタほど個性的ではなかった見た目もあって、スパイダーとGTV クーペは良く売れ、1990年代にアルファ・ロメオのルネッサンスを実現させた。そのため、改良も定期的に受けている。
中期型のフェイズ2が登場したのは1998年。クロームメッキのフロントグリルや、センターコンソールのアップデートが与えられている。フェイズ3の登場は2003年で、同じくボディとインテリアに手が加えられた。
生産は、当初ミラノ郊外にある自社のアレーゼ工場が受け持ったが、途中でピニンファリーナ社へスイッチ。スパイダーは、3万9088台がラインオフしている。GTVクーペも、同じくらい作られた。
殆どオリジナル状態のブルーのバルケッタ
今回ご登場願ったフィアット・バルケッタは、初期型のシリーズ1。オランダから英国へ並行輸入されたクルマで、現オーナーのエリック・トランプ氏は、2019年8月にロンドン南部の専門店で購入したという。
「以前は1998年式のリミテッド・エディションを所有していました。グリーンのボディで、9年間、素晴らしい時間をともにしました。通勤が楽しみの1つでしたね」。と彼が振り返る。
グリーンのバルケッタは、吸気マニフォールドへ亀裂が入りエンジンが不調に。部品が高価で、手放すことを決めたという。
「当時の選択は正しかったと思いますが、それ以来、個性的で可愛いバルケッタを懐かしんでいました。状態の良いホイールアーチとフロアパンを保った、走行距離の短いクルマが出てきて、即決で飛びついたんですよ」
1999年式だというブルーのバルケッタの走行距離は、僅か4万5000km。詳しい履歴は明らかではないが、学者が妻のために購入したクルマのようだ。
純正にはなかったフロアマットと、社外品のステレオ、ステンレス製マフラー以外、殆どオリジナル・コンディションが保たれている。スコットランドや欧州大陸への長距離ドライブが、今後の楽しみだと打ち明ける。