懐かしのイタリアン・ロードスター アルファ・ロメオ・スパイダー & フィアット・バルケッタ 後編

公開 : 2022.07.30 07:06

満たしてくれるイタリアン・ロードスター

アルファ・ロメオのスタイリングは、活発に運転して欲しいと訴えているように見える。しかし、硬めの乗り心地と緩さを感じるボディ剛性が相まって、傷んだ路面でボディは振動する。

鮮やかなボディカラーと、ダイナミックなショルダーラインが、威勢の良い走りを想起させる。逆三角形のフロントグリルに伝統のエンブレムが与えられ、ラグジュアリーな雰囲気も漂わせる。

ブルーのフィアット・バルケッタと、レッドのアルファ・ロメオ・スパイダー(916型)
ブルーのフィアットバルケッタと、レッドのアルファ・ロメオ・スパイダー(916型)

スパイダーは、そんな気持ちの高まりに、ある程度までなら走りで応える。時折、身もだえながら。

バルケッタは、しっかりドライバーを笑顔で満たしてくれる。技術者とデザイナーが、幸せを感じながら仕事をしたであろうことが、実際のプロダクトに表れている。洗練度や実用性、動力性能は、必ずしも追求する必要がないのだと実感する。

イタリアン・ロードスターを堪能させてくれた、親戚関係にある2台。もう一度どちらかを、と勧められたら、筆者はバルケッタの華奢なドアハンドルを引こうと思うだろう。

協力:フィアット・バルケッタUKオーナーズクラブ、ゲイリー・フィッシャー氏、アルファ・ロメオ・オーナーズクラブUK

バルケッタとスパイダー イタリアン2台のスペック

フィアット・バルケッタ(1995〜2005年/欧州仕様)のスペック

英国価格:1万4000ポンド(1995年時)/1万ポンド(約167万円)以下(現在)
販売台数:5万7571台(フェイズ合計)
全長:3916mm
全幅:1640mm
全高:1265mm
最高速度:189km/h
0-97km/h加速:8.7秒
燃費:9.9km/L
CO2排出量:−
車両重量:1056kg
パワートレイン:直列4気筒1747cc DOHC自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:131ps/6300rpm
最大トルク:16.7kg-m
ギアボックス:5速マニュアル

アルファ・ロメオ・スパイダー(916型/1995〜2005年/英国仕様)のスペック

英国価格:2万110ポンド(1995年時)/8000ポンド(約134万円)以下(現在)
販売台数:3万9088台
全長:4285mm
全幅:1780mm
全高:1315mm
最高速度:196km/h
0-97km/h加速:9.4秒
燃費:9.6km/L
CO2排出量:−
車両重量:1354kg
パワートレイン:直列4気筒1970cc DOHC自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:152ps/6200rpm
最大トルク:18.9kg-m/4000rpm
ギアボックス:5速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    アーロン・マッケイ

    Aaron McKay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

懐かしのイタリアン・ロードスター アルファ・ロメオ・スパイダー & フィアット・バルケッタの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事