リラックスできるBEV レクサスUX 300e(最終回) 長期テスト 航続距離と急速充電は要改善
公開 : 2022.08.06 09:45
長時間、心地よく運転できる
そうとはいえ、筆者がこれまで運転した経験のあるモデルのなかで、UX 300eほど運転中にリラックスできるものはなかった。路面を問わず滑らかで、郊外の管理の悪い舗装でも、快適性は失われにくい。
リアから聞こえたガラガラという振動音は、筆者が原因。充電ケーブルを、荷室にそのまま転がしておいたためだった。フロア下には、ちゃんと収納する空間が用意されていて、そこにしまえば不快な音も出ない。
リラックスして運転できるということは、長時間、心地よく運転できることにも繋がる。クルマ自体が、出しゃばっているような印象もない。
レーンキープ・アシストやアダプティブ・クルーズコントロールなど、長期テスト車には複数の運転支援システムが搭載されているが、デフォルトでオフな点も筆者には好印象。RZ 450eでも、引き継いで欲しい設定だ。
実用性はほどほど。だが、これは同サイズのクロスオーバーでは共通すること。
フロントシートはとても快適。しかし、着座位置が低いため、リアシートに座った人がつま先を潜らせる空間が残っていない。身長が160cmほどの筆者の母は、少ししっくりこない姿勢と狭い足元に嘆いていた。
都市部向けのコンパクト・クロスオーバーの場合、前後に大人が座って遠くまで移動するという乗られ方は、レアケースといえる。子供なら、不満なく過ごせると思う。
条件が適合すれば素晴らしい選択肢
総合的に判断して、このクラスのプレミアムBEVクロスオーバーでは、レクサスUX 300eの競争力は低くない。自宅に充電器があり、日常的な移動が240km程度に留まるユーザーにとって、素晴らしい選択肢だといえる。
これ以上の距離をレクサスで走りたい場合? RZ 450eを待つのが良いかもしれない。
セカンドオピニオン
ジャック・ウォリックはUX 300eに感銘を受けたようだが、1週間のみ運転したわたしの場合は、レクサス初のBEVとして出色の出来とまでは感じなかった。印象は、決して悪いものではなかったけれど。
航続距離やレクサス流の品質を、ユーザーがどう判断するかだと思う。読者はいかがだろう。 Piers Ward(ピアス・ワード)
テストデータ
気に入っているトコロ
上質なインテリア:レザーで仕立てられたシートとダッシュボード、人間工学に優れた操作系など、車内には高級感が漂う。
鋭い発進加速:即時的なパワーデリバリーのおかげで、信号ダッシュは他車をリードできる。控えめなルックスから、想像できないかもしれない。
快適な乗り心地:ロールス・ロイスとまではいわないが、レクサスらしい快適さは、しっかり受け継がれている。
気に入らないトコロ
インフォテインメント・システム:扱いにくく、機能も物足りない。グラフィックスは時代遅れで、タッチスクリーンでもない。アップル・カープレイが便利だ。
冬場の航続距離:往復の長距離通勤を賄うため、冬場はエアコンを切っていた。
走行距離
テスト開始時積算距離:2534km
テスト終了時積算距離:1万5388km
価格
モデル名:レクサスUX 300e プレミアム・プラス(英国仕様)
開始時の価格:4万5245ポンド(約755万円)
現行の価格:4万6145ポンド(約770万円)
テスト車の価格:4万5815ポンド(約765万円)
オプション装備
セレスティアル・ブルー塗装:570ポンド(約9万5000円)
燃費&航続距離
公称航続距離:315km
駆動用バッテリー容量:54.3kWh
平均航続距離:254km
最高航続距離:284km
最低航続距離:225km
長期テスト車のスペック
全長:4640mm
全幅:1845mm
全高:1645mm
最高速度:161km/h
0-100km/h加速:7.5秒
車両重量:1840kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
最高出力:203ps
最大トルク:30.4kg-m
ギアボックス:1速オートマティック
トランク容量:367L
ホイールサイズ:17インチ
タイヤ:215/60 ZR17
メンテナンス&ランニングコスト
リース価格:429ポンド/月(約7万1000円/月)
CO2 排出量:0g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
エネルギーコスト:469ポンド(約7万8000円/電気)
エネルギー含めたランニングコスト:469ポンド(約7万8000円)
1マイル当りコスト:0.06ポンド(約10円)
不具合:なし