先入観を塗り替えるSUV ランドローバー・ディフェンダー 90(最終回) 長期テスト

公開 : 2022.08.07 09:45

先入観を塗り替えた長距離旅行

気になった点は、発進時に一呼吸置くこと。これは従来からのランドローバーの特徴ともいえるもので、あえて設定されているのだろう。交差点からの合流などで、少々気を揉むことはあるかもしれない。

とはいえ、長距離移動をメインにするなら、ディーゼルターボという選択は理にかなっている。長期テストの期間中は、別の編集部員がフランスのブガッティ本社と、グレートブリテン島の西端、コーンウォールまで足を伸ばしている。

ランドローバー・ディフェンダー 90 3.0インジニウムD250 MHEV HSE(英国仕様)
ランドローバー・ディフェンダー 90 3.0インジニウムD250 MHEV HSE(英国仕様)

筆者も、西部のウェールズ地方まで走らせた。各自が旅から帰ってくると、全員がディフェンダー 90を褒め称えた。快適で静かで、狭い車線でも運転しやすいと。

良くない先入観を塗り替えてくれた。ブロックパターンの大きい、オールテレーン・タイヤを履くオフローダーとしては、異例といっていいだろう。

同時に、片道5km程度の通勤にも利用した。ルーフアンテナが高さ制限のプレートに当たるくらい、狭い立体駐車場へ停める毎日だったから、このクルマに適した乗り方ではなかったといえる。

だが、パーキングセンサーとカメラが装備され、全長が約4.5m、全幅と全高が約2mづつあるディフェンダー90ながら、想像以上に駐車は容易だった。過去に運転した同サイズのSUVは、ここまで扱いやすくなかったと記憶している。

ドライビングポジションは高く、前方視界は良好。市街地の運転も落ち着いてできる点は、ストロングポイントといっていい。

日常をより良くするディフェンダー 90

大きいものから小さいものまで、弱点は存在する。それでも、ランドローバー・ディフェンダー 90は筆者の暮らしにフィットし、日常をより良いものにしてくれた。

確かに価格は安くない。だが、納車待ちのリストが2023年に向けて更に増えたとしても、まったく不思議ではない。

ランドローバー・ディフェンダー 90 3.0インジニウムD250 MHEV HSE(英国仕様)
ランドローバー・ディフェンダー 90 3.0インジニウムD250 MHEV HSE(英国仕様)

セカンドオピニオ

これほど安楽に悪路を走破できるオフローダーは、ディフェンダー以外に思い浮かばない。それ以上に、長距離の高速道路を快適に運転できることへ、深い感銘を受けた。

長期テストのディフェンダー 90はオンロードに最適化させた仕様ではなかった。それでもとても静かで、外界から隔離され、非常に居心地は良かった。 Matt Prior(マット・プライヤー)

テストデータ

気に入っているトコロ

控えめなスペック:シック過ぎる仕立ては好みではないけれど、このくらいが丁度いい。どこへでも向かえるような見た目のクルマの運転は、市街地でも楽しいものだった。

ボディに見合ったディーゼル:近年の人気は下火ながら、やはりディーゼルエンジンは比較的クリーンで効率的だ。

ランドローバー・ディフェンダー 90 3.0インジニウムD250 MHEV HSE(英国仕様)
ランドローバー・ディフェンダー 90 3.0インジニウムD250 MHEV HSE(英国仕様)

リアシート:乗降性は良くないものの、1度座ってしまえば快適。空間も広い。

気に入らないトコロ

英国価格:パッケージングや装備は素晴らしい。しかし、価格もプレミアム級だ。

手狭な荷室:ディフェンダー 90の場合、荷室容量は397L。ちょっとした荷物でも、サイドヒンジのテールゲートに当たってしまう。

走行距離

テスト開始時積算距離:848km
テスト終了時積算距離:7171km

価格

モデル名:ランドローバー・ディフェンダー 90 3.0インジニウムD250 MHEV HSE(英国仕様)
開始時の価格:5万8875ポンド(約983万円)
現行の価格:5万8875ポンド(約983万円)
テスト車の価格:6万4485ポンド(約1076万円)

オプション装備

カントリー・パッケージ(マッドフラップ、荷室パーティション、スカッフプレート、ホイールアーチ・プトレクション、ポータブル・リンス・システム):1585ポンド(約24万6000円)
オフロード・パッケージ(アクティブ・トルクベクタリング付き電子制御デフ、オフロードタイヤ、電源ソケット):1450ポンド(約22万5000円)
ホワイト・コントラストルーフ:900ポンド(約14万円)
タスマン・ブルー塗装:895ポンド(約13万9000円)
デタッチャブル牽引バー:780ポンド(約12万円)

燃費&航続距離

公称燃費:11.0km/L
タンク容量:89L
平均燃費:10.7km/L
最高燃費:11.0km/L
最低燃費:9.4km/L
航続可能距離:947km

長期テスト車のスペック

全長:4323mm
全幅:1996mm
全高:1974mm
最高速度:188km/h
0-100km/h加速:8.0秒
車両重量:2228kg
パワートレイン:直列6気筒2997ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:249ps/4000rpm
最大トルク:57.9kg-m/1250-2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック
トランク容量:397L
ホイールサイズ:18インチ
タイヤ:275/65 ZR18

メンテナンス&ランニングコスト

リース価格:588.5ポンド/月(約9万8000円/月)
CO2 排出量:238g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:48ポンド(約7400円/パンク修理)
燃料コスト:958.7ポンド(約16万円/軽油)
燃料含めたランニングコスト:1006.7ポンド(約16万8000円)
1マイル当りコスト:0.26ポンド(約43円)
不具合:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジム・ホルダー

    Jim Holder

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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